見出し画像

マッチングアプリで出会うってどうなの?

パートナーと出会うために、
マッチングアプリを利用する人は増えてきました。

しかし一方で、
マッチングアプリにまだ偏見や抵抗がある人は
まだまだ多いと思います。

ウチの母親も、
「結婚する人は、
マッチングアプリなんかでは出会ってほしくない!」
と言います。

「なんで、マッチングアプリで出会ってほしくないの?」
と聞くと、

「怪しいから」、
「危ないから」、
「アプリで出会うっていうイメージがちょっと…」と、
まぁ言ってることが分からなくもないんですけどねぇ(^-^;

でも、
このスマホ、パソコンが普及した時代に、
「出会いのキッカケの1つ」として、
はじめからマッチングアプリを除外してしまうのは、
とても勿体ないことだなぁと感じます。

今日は、
自分がマッチングアプリをしたキッカケを
お話ししようと思います。



マッチングアプリをやることになったキッカケ

マッチングアプリを
出会いのキッカケの1つとして、
おススメしている自分も、
最初はめちゃくちゃ抵抗がありました。(笑)

アプリをやることになったキッカケがありました。

それは、コーチングで仕事をしようと思った時に、
「コーチとしてのプロフィール写真が必要だな」と思い、
口コミが良かった、
ある女性カメラマンの方に依頼をしました。

撮影当日、
撮影が一段落して、
そのカメラマンさんと世間話をしている時に、

「そういえば、どんな方が
プロフィール写真を依頼されるんですか?」
とふと聞いてみました。

そのカメラマンさんは、
「うえちゃんさんのように、
コーチやカウンセラーさんなどからの依頼もあるんですけど、
一番多いのは、実は…
マッチングアプリのプロフィール写真の依頼なんです。」

と、当時はマッチングアプリに
関心がなかった自分にとっては、
とても意外な回答に驚きました。

そして、更に驚いたのが、
そのカメラマンさんは、最近婚約をされて、
お相手はマッチングアプリで出会ったことでした。

色々と気になってきた自分は、食い気味で、
「そもそもなんで、
マッチングアプリをやろうと思ったんですか!?」
とカメラマンさんに聞いてみました。

「効率を考えると、
マッチングアプリって悪くないと思うんです。

例えば、
友達の紹介といっても、どんな人が来るか分からないし、
あとは、自然な出会いっていうんですかね?
会社とか、社会人サークルとか。
でもそれも、
いつ出会えるか分からないじゃないですか(笑)
もし、気になる人が現れたとしても、
その人にはすでに恋人がいるかもしれないし、
今、その人は恋愛するタイミングじゃないかもしれない。

それに比べて、
マッチングアプリでは、サクラは確かにいますけど、
大半は、恋愛や結婚に前向きな人が登録しているし、
顔写真やプロフィール文から、自分に合いそうな人を
探すことが出来るんですよ。
だから、他の方法よりも
マッチングアプリは効率が良いと思いますよ。


との回答を聞いて、
「なるほどなぁ~。」と納得してしまい、
マッチングアプリに登録したわけです。

そして、実際に自分も
アプリで出会いお付き合いもできました。

まとめ

「出会いがないんです( ノД`)シクシク…」と
嘆く人は、一度マッチングアプリを
出会いのキッカケの1つとして活用するのはアリだと思います。

恋愛や婚活だけじゃなく、
何かを叶えたいのであれば、行動は必要です。
待っててもチャンスは訪れません。

自分もこうして、ブログを書いてるのも、
「自分の経験が、誰かのお役に立てるハズ。」って
信じてるから、そのチャンスを掴むために書いてます。


強制するつもりは全然ありませんが、
不安や抵抗があったとしても、
一度マッチングアプリをやってみるのも
アリなんじゃないかなと思います。

やってみて、自分には合わないなと思ったら、
辞めたらイイだけの話なので(´ー`)

初めから可能性を狭めてほしくないなって思います。

自分で探し、行動をすれば、
必ず出会いのチャンスは訪れますから☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?