見出し画像

【海外生活#中華人民共和国】日々感じるかと#17 コロナ防疫対策緩和の余波!

こんにちは!
トミーです。

ここ数週間更新が出来ずすみません。。。

標題について劇的な変化がありましたが、良いことがある一方で困ったこともいろいろ発生。。。
その対応に現在進行形で四苦八苦中です。。。

まずはじめに前提部分について記事にしたいと思います。
さて、我々が中国国内で一番重要だったことは以下のQRコードが「緑色」であることです!※地域によってAPPが違うため表示形式はバラバラです。

このQRコードが黄色や赤色になりますとそれぞれ感染者と濃厚接触者他、赤色ですと感染者もしくは隔離対象者ということになります。
また左下にある「7天陰性」という部分は前回受けたPCR検査からの日数が表示されるようになっています。
前述したQRコードが例え「緑色」であったとしてもPCR検査を受けたのが24時間以内ないし48時間以内で無ければ自分が住んでいるマンションやショッピングモールに行くことも出来ない時期が長期的に続いていましたが、この度提示が必要ないと国から通達がありました!!!
外出に制限がなく日常を取り戻せた一方でまさかのコロナ感染者急増。。。

その影響でここ数日バタバタしております。
中途半端ですが、この影響の余波は明日以降記事にしたいと思います!

それではまた!

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは息子の日本語教材の購入にあてます。本当にありがとうございます。