見出し画像

人生の立ち止まり

このnoteは、私の経験を通して、
私自身の備忘録と誰かのお役に立てればと思い
書いています。

それは、突然やってきた。
人生には、上り坂、下り坂、まさかがあるが
まさか、私の人生に休職という経験が
起こるとは。

これまで、真面目に働いてきて、
仲間や組織のために、
自分ができることはしていきたい

ワーママとして、家事、育児、仕事をこなす
みんなそうしているから
それが当たり前。そんなふうに思ってきた。

職場は、休職者が複数でたり、
その穴埋めもなく、残ったひとたちで
業務をまわす
誰かがやらなきゃまわらない
そう思って、徐々に負荷を自分にかけていた

同僚は私以上に働いていたし、
子育ては理由にならない
そんなふうに自分に課して、
同僚と同じように
それが求められると思っていたし
できなきゃダメだと思っていた。

助けてほしいと言っても、
誰もが忙しく
思うようには助けてもらえなかった

そうこうしてるうちに
自分の中の糸が切れ
溺れる感覚がでて
◯月までと決めて
ノルマをこなしやり切ったが
エネルギーが切れて
自分が疲れてしまった。

お休みをすることになり
今はそれからだいぶたっている

休んで回復して
あー、生きてるだけでいいんだったと
気づきながらも
このままでいいのか

復職や転職を考える日々。

あんなに働くことが好きだったのに
休んでしまったら、
はて、なんのために働くんだっけ?
と答えがまだでない。

と、いうことで、
これからは思った時に思ったことを
書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?