見出し画像

生活習慣改善後の健診結果

脳梗塞発症の原因が生活習慣にあったことから、リハビリの延長線上から肉体改造に取り組み30kgのダイエットに成功したことについて投稿をした。

その投稿では体重や体脂肪の減少についてかメインだったが、今回の投稿では各種血液検査の数値についてどうだったかを書いていきたい。


肉体改造に必要な3つの行動

以前の投稿でもお伝えした通り、私がしたことはこの見出しの3つ。

・目標体重の1日に必要なカロリーを計算して食べる
・1日8000歩に、週2回 1回1時間で筋トレをする
・目標体重×2gのたんぱく質を毎日摂取する

炭水化物、糖質、脂質を全く食べない等の極端なことはしていない。
全ては必要なカロリーをベースに普通に食事をして、運動する。
筋肉が減って基礎代謝が落ちないようにたんぱく質を意識して摂る。
(具体的にどうカロリーを計算するか、どのようなツールを使ったかは上部にある『生活習慣の改善と再発予防』の中に詳細を記載してあるので確認して欲しい)

そして息苦しくなるので週に1-2日はご褒美デーで全く気にせず食べたり飲んだりする。ご褒美デーが終わったらまた通常通りの生活に戻る。

本当にこれだけである。

以前の状態

・脂質代謝
総コレステロール 237 高値
HDLコレステロール 47 正常値
LDLコレステロール 165 高値
中性脂肪 123 高値
non HDLコレステロール 190高値

・糖質代謝
HbA1c 5.9 高値
空腹時血糖 91 正常値

・肝機能検査
AST(GOT)38 高値
ALT(GPT)61 高値
γ-GTP 72 高値

血圧、腎機能については正常値。

脂質、糖質、肝機能に異常があるという典型的なパターンであった。
これらの改善のための薬は一切飲んでおらず、服薬は脳梗塞再発予防のためのクロピドグレル(抗血小板薬)のみ。

結果

今実年齢40歳なので35.4歳は素直に嬉しい。笑


メタボからの脱出


血圧良好


HbA1c正常値に改善


脂質代謝全て正常値に改善🤩


肝機能全て正常値に改善🤩


改善項目なし・全て異常なし!!🙌

体重の減少ともに各種血液検査の項目も全て正常値となった。
脳梗塞の原因が脂質異常によって血管にこびり付いたプラークが飛んで詰まったことが原因と言われていたので、食事と運動だけで劇的に改善出来たのは素直に嬉しかった。
脳梗塞は再発リスクが高いことが言われているが、これによって少しでも低くなると良いなと思っている。

継続することの大切さ

あとはこの生活習慣をこれからも継続させること。
一時的に無理して改善するのでは意味が無い。
私は約1年この生活を送り続けており、今も続けているし、続けていけるだろうと思っている。

何故か?
それは続けられるようにしてあるからである。

まず日常で食べるものはなるべく普通の味つけ、そして食べるものも普通のものにしてある。
ここを極端にしすぎて薄味ばかりとか、毎日豆腐だけとかにすると絶対に続かない。こんな苦しい生活したくない、もう辞める!ってなってしまうことになる。

よくありがちなダイエットに適した食品!味なし!ばかりで絶望するのではなく、目標設定したカロリーさえ守ることだけを意識して食材、味つけは通常通りてで食べることが継続させるには重要であると考えている。

そして運動。

これも最初のうちは運動しなきゃ!と頑張りがちになりやすい。張り切って2時間やったり、あれこれ負荷がかかるようなものばかり頑張って全身バキバキに…

そうなるとまたあのしんどいメニューやらなきゃ…嫌だなぁになる。
なので、まずは週2回(1回行ったら2日、3日空ける)1回1時間で終わる。毎日行かない、運動に行ってダラダラ頑張らない。
これくらいのペースや量なら無理なく続けられるし、気づいたら習慣とすることに出来る可能性が高い。
習慣になると今の私が感じていることだが、そのペースで行かないと不安になる、気持ち悪いという感覚になる。笑
1度通っているジムがメンテナンスで1週間休業した際、この感覚に襲われた。笑

食生活も運動も無理なく続けられるメニューでやっていく、これが継続に繋がると自身の経験から学んだ。
スタートしたばかりの時ははりきりすぎずほどほどからやること!それを意識して頂きたいです。

さて長くなったので今回はここまでにしたいと思います。
ここまで読んでくだってありがとうございます!
次回の投稿もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?