見出し画像

5月12日(木) AIジャーナリングアプリmuute利用中です


お疲れさまです。

AIジャーナリングアプリmuuteを使って
います。毎日ではありませんが
ひとことふたこと、時には写真もつけて
今日あったことを記録しています。

あったこと、に対して
アプリ内の仕組みで感情分析ができるので
自分でも、そう思ってたのか、、、と
気づいたり、
あとで振り返る時に
写真と感情が、リンクしているので
詳細を思い出しやすい💡です。

そして
一週間後に、記録した情報を
AIが分析してウィークリーインサート
としてアプリ内でお知らせが届きます。

一週間経ってみると
そうだったのか〜と思える分析が
あったり、そうかな?と疑問に思う分析が
あったりします。記録する情報によって
精度は違ってくるのは
仕方ないところかな、と思います。

そのAIジャーナリングアプリmuuteが
ルクア大阪の放課後スクール運営事務局さんと
組んでのzoomイベントがあるとのことで
参加させていただきました!

『心と思考を整えよう。
ジャーナリングアプリで始める“書く習慣"』

1時間の予定時間のなかで
前半30分は いしかわゆき さん
     2019~フリーランス
     著書[書く習慣〜自分と人生が変わる
                いちばん大切な文章力]
後半30分は muute制作側スタッフさん
がお話しされました。

わたし自身は、書くことに対して
苦手意識など
後ろ向きな感情はもっていませんが
時間が合ったので軽い気持ちで参加しました。

しかし!
参加してよかった。学びになりました✨

苦手ではない、むしろ書くことは
好きとはいってもその理由を深掘りした
ことはなかったのです。
このmuuteやnoteを使って
わたしはどうしたいのか?
どうなりたいのか?
なぜ、やろうと思ったのか?

zoomイベントを通して
そうだった、それでわたしは
muuteやnoteを始めようと思ったんだった、、、
と改めて感じました。

こうして
自分を振り返るというか
初心にかえることは必要な作業ですね。

目の前が
ぱぁぁ〜っと
開けたくらいの、なんというか
視界の解像度です。

それから
最近始めたモーニングページが
ジャーナリング手法の一つだということも
このイベント内で知りました。
今のわたしは
メンタルヘルスというか
ウェルビーイングとか
そういう方面にアンテナが向いているようです。

アンテナが向くまま、
自己内省にはまってみたいと
思います😆✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?