見出し画像

あっ。。。うどんのCMなのか(笑) 「PayPay」と「どんPay」と調べてみたら「ファミペイ」

ぼーっとM-1グランプリをみていると流れてきたおなじみPayPayさんのCM

宮川大輔さんのコミカルでキレッキレッのダンスが印象的なCMですね!

そのあとに流れてきた一見同じものかと思って二度見してしまったCMが
↓こちら↓

ちょっと待てよwww
なんかPayって書かれたお揚げ持ってるぞwww

というか気になることが多すぎる。。。

①まず「どん兵衛」と「どんPay」語呂が良い
②宮川大輔さんと宮川大助師匠
③バックダンサーの皆様が同じ方

さらに気になりすぎて、ネットで調べてみると
こんなキャンペーンサイトが。。。

どんPay構想をファミリーマートさんにプレゼンしつつ
どんPayやPayPay、ファミペイを
「可食性」「食感」「可愛さ」「決済できる」等の
評価指標で差別化していました(笑)

スクリーンショット 2019-12-22 20.15.05

着眼点がさすがに面白すぎますwww

ファミペイのあのキャラ、ファミッペって言うんだ。。。
豆知識も得ました。

とても興味を持って読み込んでいると。。。

スクリーンショット 2019-12-22 20.18.03

最終的にはファミペイ使ってどん兵衛買うとめっちゃお得なのか!
という気持ちに変わっていました。

なんと面白い企画!

でも一番すごいと思ったことが3つ!

1. 気がつくとファミペイの広告にもなっている点
2. PayPay、ファミペイ含め、キャッシュレスに対するイメージアップ
3. M-1という注目が集まる中、そして年末のこの時期CM

1. 気がつくとファミペイの広告にもなっている点

気になって、先ほど紹介したどんPayの公式HPをみてしまったわけですが、てっきりPayPayとどん兵衛でやっているタイアップ広告かと思いきや。。。

気づいてみるとファミペイがはいってきていて、、、
気づいてみるとファミペイを使ってファミリーマートでどん兵衛を買おう!と言うことになっている、、、

絶妙でうまい!
これこそ、インターネットリテラシーが高くなってきたデジタルネイティブの皆さんに自然にみてもらい、適度に気になり、自分で調べさせることができる今にあった広告ですね!

2. PayPay、ファミペイ含め、キャッシュレスに対するイメージアップ

前節でお話ししたように、気がつくと3社仲良くタイアップしているというとてもほっこりとする企画で、まさかのPayPayとファミペイ、強豪同士が一緒にCMを売っている状態。。。

同業者でこれだけ仲良くキャッシュレス化を進めていけるなんていい世界。。。(泣)

職業病かもしれませんが、こう言うタイアップに妙に涙もろいのですw

3. M-1という注目が集まる中、そして年末のこの時期CM

いい時期といいタイミングだなと思った点は多くありますが、以下に特にすごいと思った点をまとめてみました。

・M-1という高視聴率の番組中であること。スポンサーになっている。
・キャッシュレスを導入しやすいスマホを使いこなす若い人がみていること。
・M-1のような番組は、Twitterを片手にみている人が多く、話題になりやすい状態にあると言うこと。
・年末に近く時期で、そばやうどんなどの麺類に注目が集まる時期にあること。

いやーうまくペルソナを想定して考えていらっしゃる!
ちゃんと5W1Hに当てはまっていらっしゃる!

僕もこんな企画をできるようになりたいですね。。。
アイドルもそうですが、本当に時と場合に結果は左右されやすいもので、広告の現場でも実際にやってみなければわからないケースも多く、一時的な流行によって跳ね上がる時もあれば、下がる時もあります。

この広告はうまいこと巻き取っていると思います。

ダンスも前からですが、可愛くコミカル。
これを機に、TikTokなどの施策を打ってみても面白いかもしれません。

僕がアイドル運営やっていたら、踊ってもらってどん兵衛食べてもらって、YouTubeで動画とってアップしてますかねw

ほんの冗談ですがw

さて、内容がそんなに深くない記事ですが、読んでいただきありがとうございます!

もしよかったらあなたの意見も聞かせてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?