お出かけ時のミルク

前のnoteで授乳について少し触れたので、その流れで。赤ちゃんを連れて外出する時、粉ミルクだと困るんですよね。本当に短い時間なら良いのですが、丸1日とか出掛けるとそれだけでミルクタイムが3回も4回も来たりしてしまいます。そうすると粉ミルクもその分だけ持って行かなければならないわけで。

粉ミルクを持ち歩くためのアイテムは昔からありまして。

こんなの。うちでも使っていました。でもこれ、かさばるので持ち歩くにはちょっと不便です。さらに1泊旅行の時なんかは「いくつ持って行けば良いの」ってことになってしまいます。なので我が家では実家の親に代理留守番を頼む時に「これでミルクを作ってください」ってお願いするためくらいしか使わなくなってしまいました。

じゃあ子連れ外出時はどうしていたかというと。

こういうキューブタイプの粉ミルクを使いました。これはとても便利です。1粒でミルク40ml相当になり、半分に割れるので20ml単位でミルクが作れます。120ml作るなら3粒。140mlなら3粒半。5粒ごとのパッケージになっているので出かけている間に来るであろうミルクの回数を想定して必要な分だけ持ち出せばOKです。パッケージは小さいので全然かさばりません。哺乳瓶をどうするかという別問題はありますが、粉ミルクに関しては旅行などで1泊以上する場合にも全然問題になりません。

親には「便利なものができたのね」と感心されました。嫌味ではなく、本当に便利だと感じたようです。中にはこういう便利アイテムを使うことに対して「手抜きだ」とか「子どもがかわいそう」などという斜め上の非難する人もいるかもしれませんが、そんなもんは無視して構いませんよ。洗濯板で洗濯するのが大変だなと思ったから電気で動く自動洗濯機を発明したように、人は「不便だな、大変だな」と思うことを知恵と科学で便利にしてきた生き物です。中には「苦労してこそ」などと言う人もいますが、苦労して疲れてしまい子育てが嫌になっては元も子もありません。

余計なアドバイスをしてくる人は、アドバイスの結果どうなっても保証してくれません。自分の勝手な理想を押し付けてくるだけで、仮に鬱になっても知らんぷりです。なので使えるものはどんどん使って少しでも負担を減らしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?