見出し画像

【8月16日号】ピックアップTommy ーえぞ財団連載企画ー

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
感染拡大によりまた行動規制も拡大して更に延期の恐れも出てきました。今までの流れじゃなく少しでも根本解決に進んで欲しいです。どうなる事やら。。
それでは今週もどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承くださいw。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ


※時事ニュースは8月7日(土)~8月13日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】30年冬季五輪招致へ概要計画見直し 札幌市長方針、策定行程も

札幌でのマラソンが突然の時間変更があったのにも関わらず、問題なく運営されたのは相当な苦労があり奇跡的に難しい事だったと聞いてます。これは大きなアピールになったのではないでしょうか。今回のオリンピックが特殊な環境の中で思い切りできなかった分、リベンジとしての招致が成功すれば日本にとって大きな事ではないかと思います。もちろん今回のオリンピックでも「もういいよ」と懸念を持っている人も多くいると思いますが経済メリットを得ていくための次世代のオリンピックを目指してほしい。温暖化が進む中と経済的負担が大きくなっている中で今後のオリンピックはいくつかの都市でのローテーションになるのではと言われています。その中で札幌は夏、冬両方で名乗りを上げる事ができる世界でも稀有な都市になれる可能性があると思います。

【ビジネス】9割超の学生が「SDGs取組む企業に好感が持てる」特に「ジェンダーの平等」

明らかに価値観が変わってきてますね。ウチの中学生の息子も授業や塾でSDGsのディスカッション型の授業をしています。同級生のLGBT Qの話題も普通にしています。デジタルネイティブというのが今社会に出てきている世代だとしたら、これからはサスティナブルネイティブがこれから出てくる世代ですね。その本格的な転換期は2025年の団塊世代が75歳を超えてくる時で、ミレニアル世代が生産人口の過半数を超える時です。ここで世の中の価値観のマジョリティが大きく変わるでしょう。そこに備えれてない企業は大きく遅れを取ると思います。

【コロナ関連】新型コロナ 国内感染確認 初の2万人超え 死亡は25人(13日)

【コロナ関連】道内コロナ「第5波」なのに… 感染者10倍も病床横ばい

【コロナ関連】小樽と石狩管内も、まん延防止等重点措置 14日から 酒類提供停止を要請

かつての流行時に比べて感染者数は増えて死亡者数は減っているという傾向はしばらく続きそうですね。国民の行動抑制ではもう難しく、早く感染症の分類を変えるや感染者数だけではないKPIの持ち方に変えるなどレギュレーションを変えていかないとこの状況は変わらないですね。感染者数、重症者数、死亡者数の比率は大きく変わりました。先週の北海道の死亡者数は1人、札幌は0人でした。ワクチン効果です。でもまん坊のエリアは広がりました。
上記2番目の記事にありますが、この1年半経ってもコロナ病床数はほぼ増えてません。
〜北海道の最大確保病床数は1995床で、現状から増やす余地はある。にもかかわらず、道が病床数を上限まで引き上げているのは札幌圏とオホーツク圏にとどまる。病床数の上限自体も7月12日以前は2088床だった。〜
北海道は全国でも1人当たりのベッド数がトップクラスです。にも関わらずコロナ病床数をほぼ増やせてない。知事は国のせいみたいに言いますがコロナ対策予算は国から組まれていて、病床を増やすかどうかは各自治体の役割です。増やせないのは医師会に強く要請できてないからです。知事や市長が飲食店や我々に様々な要請をしますがオープンに医師会に要請を訴えかけた事がありましたか? これは全国の自治体にも言える事ですが。軽症者を重症者に、重症者を死亡者にしないのは医療体制の拡充と感染症の取り扱いを変える事ですがそれに医師会は抵抗しています。そこを押し切れないんですよね。
もうそうも言ってられない状況ですので、ワクチンの普及率を上げていくしか道はないと思います。ワクチン接種しても感染したとかの事例を大きく取り上げるメディアや人がいますが、そんなのいるの当たり前で確率からいったら有効率約94%のワクチンで100人中6人はかかるわけで感染者がこれだけ増えてたらまあまあ発生しますよね。それでワクチンに疑問符を打つのは統計上でおかしな話で変異種だろうがワクチン接種者の重症化と死亡の確率は大幅に減っています。仮に感染しても重症化を防ぐという事です。しかもその確率はすでに交通事故の20分の1以下です。インフルエンザワクチンの約60%の有効率の事を考えたら遥かにリスクヘッジができてますよね。今までインフルでも打ってもかかった、でも微熱で終わったとか良くありましたよね。私もありました。普及率を上げて早く広い世代でそのフェーズに持っていく事だと思います。
日本では平均すると毎日80人以上の自殺者が出ていて、コロナ前はずっと減少していたのがこの11ヶ月はずっと増加してます。失業率などの経済指数と自殺者の相関は明らかになってて経済でも人が死にます。というようりも今は経済死の方が多くなっています。そしてマスク着用で子供たちの免疫力は著しく下がっています。高齢者の認知症も増えています。
コロナ以外のリスクにもっと目を向けて欲しいですね。

【コロナ関連データ】
チャートで見る日本の接種状況

8月15日時点で
         1回接種/2回接種
全国(全人口)   48.6%/36.5%
  (65歳以上) 88.2%/83.8%

北海道(全人口)  45.5%/35.7%
   (65歳以上)87.1%/78.8%    
1日当たりのワクチン接種数は70万人ほどと一時期よりは減りましたが、そこそこの速度で前進していってます。今週以降でまずは40-50代で接種が進むことを期待します。

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※8月15日時点
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)
・全国   
 112073(122.9%)/1388.3(154.6%)/127(156.8%)
・東京 
 29847(105.6%)/195.9(157.9%)/22(129.4%)
・北海道 
     2787(134.4%)/15.7(169.2%)/1(66.7%)

・札幌市  
 7日間感染者数(前週比)
 1735(127.2%)
   重症者、死亡者
6日 8、0
7日 8、0
8日 8、0
9日 10、0
10日 8、0
11日 8、0
12日 8、0

重症者数は増加傾向です。8割はワクチン非接種者です。あとは軽症者のベッド占有率を下げて重症者になりそうな人、なった人の治療にリソースを割けるようにするのが重要ですね。札幌は死亡者0が続くようになってきました。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

4,394字 / 10画像
この記事のみ ¥ 800

宜しければサポートお願いします🤲