見出し画像

『新庄監督流SNS活用術は、日本の野球界とファンの関係に革命を起こすか』 ほか 【ピックアップTommy 3月29日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
先週東京に行った時は桜も咲いていましたが北海道も暖かい日もあり雪も溶けてきましたね。春ですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは3月19日(土)~3月25日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】ヴォレアス北海道が初制覇(V2男子最終結果・個人賞)

ヴォレアス北海道がV2優勝!最終戦の深川に私も行ってましたが、会場が一体となってすごい盛り上がりでした。コロナ期では辛い期間が続き、権利を得ながらも入れ替え戦中止などの憂き目にも会いました。そんな時も乗り越えての優勝は池田社長にとってもチームにとっても感慨深いものがあったのではないでしょうか。
そうは言っても本番は2週間後になる入替戦。決めてV1行って欲しいです!

感極まる関根選手
胴上げされる池田社長


【全国ニュース】公示地価、地方都市の再開発が起爆剤

【北海道ニュース】道内地価公示 札幌圏好調、地方は停滞 住宅地4年連続上昇

なんと北海道が100位中、96地区を占めベスト10中の7地区が北広島という事ですごいですね。もともと札幌圏はずっと上昇が続いていたのでボールパーク効果が合わさってでしょう。札幌圏は新幹線駅や駅前商業施設など再開発が相次いでおり億ションも登場しています。近郊周辺を含めて少なくても2030年までは上がり続けるのではないでしょうか。

【ロシア情勢】ウクライナ ゼレンスキー大統領 国会演説 全文

注目の日本での演説が行われましたが、直接的な表現ではなく連想させるような言葉選びで共感を誘う素晴らしい内容だったと感じます。「アジアで初めて支援を決めたのが日本」という事で感謝の言葉がありましたが、今回の件で世界の立ち位置の中でロシアに忖度なく明確に表明できる日本のポジションはアジアの中で非常に重要だという事を感じました。それにしても皆が取り上げていましたが、この戦時中の中で世界中の議会でそれぞれの国に合わせて響くプレゼンをしてまわったゼレンスキーさんのやり方と行動力はすごいですね。相手の国が何が出来て何をして欲しいかの訴えも明確でした。プレゼンの目的は相手の行動を変える事なので本当に素晴らしいと感じます。

【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※3月25日時点
         1回接種/2回接種/ 3回接種
全国 (全人口) -%/ 79.4%/ 37.41%
  (65歳以上)   -%/ 92.5%/ 78.8%
北海道(全人口) 81.4%/ 79.9%/ 36.3%

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※3月25日時点
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 272,000(76.4%)/909,4(80.1%)/721(67.6%)
・東京
 44,464(77.9%)/45.0(75.9%)/82.0(66.1%)
・北海道
 9,985(92.6%)/4.4(91.2%)/21.0(45.7%)


・札幌市
 5,238(101.8%)

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

2,519字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲