見出し画像

『チェーンストア経営研究会での定点観測と目指すところ』 ほか 【ピックアップTommy 2月1日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
皆さんの周りでもだいぶ感染者や濃厚接触者が出ているのではないでしょうか。対応方法を大して変更できていないので社会活動がどんどん制限されて案の定混乱してきてますね。岸田さんは何も意思決定できないまま感染ピークを迎えそうです。やれやれ。ちなみに北海道の重傷者は相変わらずずっと「0」です。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは1月22日(土)~1月28(金)からピックアップしています。

【コロナ関連】まん延防止、34都道府県に拡大 27日から18道府県追加適用

【コロナ関連】第6波重症化率、第5波の25分の1 コロナで民間試算

これで人口比率で7割以上の都道府県でまん防が適用された事になります。加えて東京では緊急事態宣言を出すかどうかの議論も出ている始末。一方で重症化率はインフルエンザを下回るほどの比率というのがもう明らかになってきています。もう行動制限どうこうではなく病気の取り扱いそのものを変えなければいけないのは明らかでさすがに今回ばかりは世の中の論調も変わってきてますね。医療崩壊はコロナによってではなくてその対応方法で起きてます。
メディアも自分達に被害が及んできたのでいよいよ報道もそちら側が強くなってきました。本当は1月の時点で感染症の延長判断時期があったのに変えてないのが根本なのですが岸田さんはどうするのでしょうか。(そもそももっと前に変えてないのが問題だと思ってますが)もたもたしてるうちに終わりますよ。

👇様々なところで予測数値を出しているようですが東京でもピークは今週か来週というのが多いですね。いずれにしてもあと数週間ですね。


【コロナ関連】沖縄「ピーク越え兆し」 全国は2週間の見方も―厚労省組織・新型コロナ

沖縄はもうピークアウトを迎えてますね。じゃあその対策と結果はどうだったのか。行動制限は本当に意味が合ったのか。重症化率も死亡率も非常に低いですよね。事例をいち早く他地域でも活かしてほしい。

【コロナ関連】多くの人が第6波「ピーク後」接種することに ~遅れる「3回目」ワクチン接種

ワクチン3回目も完全に遅れをとってますね。在庫は菅政権の時点で用意してくれていたのに全然進めていない。このままだと高齢者でさえも多くがピークアウトしてから打つことになりそうです。やはり河野さんの時と対応もPRも全然違いますね。ワクチン大臣も全然表に出てこないですよね。有事の時はそのままにしておけば良かったと思います。

【全国ニュース】東証、一時900円超安

びっくりしましたね。週末少し持ち直しましたが基本的に株価は厳しい状況です。もちろんコロナの影響もあり様々な要因があるとは思いますが岸田ショック。だと思います。こんな状態でも財政出動は中途半端で、賃上げだけをして金融所得課税など増税を匂わせているような姿勢だと信じられないですよね。これを機に改めて欲しいですね。今のところ岸田政権やばいですね。

【北海道ニュース】北京五輪観戦会 相次ぐ中止 道内第6波猛威 「応援したかった」

いよいよ北京オリパラが始まりますね。観戦会などは中止になっていて残念ですが、今回の日本は過去最高のメダルが期待できるほどだそうで、北海道勢も多く出場します。盛り上がりそうで楽しみです!
そしてその機運のまま2030の札幌オリパラを決めていきたいですね。


【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※1月27日時点で
         1回接種/2回接種/3回接種
全国(全人口)  -%/78.7%/2.7%
  (65歳以上) -%/92.2%
北海道(全人口) 80.6%/79.3%
   (65歳以上)92.3%/91.9%

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※1月28日
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 442,681(184.1%)/491.6(177.0%)/173(314.5%)
・東京
 90,266(208.2%)/14.0(227.9%)/12(240.0%)
・北海道
 14,043(201.2%)/0.0(-%)/15(750.0%)


・札幌市
 7,283(196.3%)

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ 

ここから先は

5,891字 / 4画像
この記事のみ ¥ 500

宜しければサポートお願いします🤲