【8月9日号】ピックアップTommy ーえぞ財団連載企画ー
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【8月9日号】ピックアップTommy ーえぞ財団連載企画ー

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
オリンピック終わりましたね。記録的な暑い日が続く中でのオリンピック。緊急事態宣言などが出され、感染者の報道が続く中でのオリンピック。金メダルラッシュとアスリートの勇姿に感動したオリンピック。色々な意味で記憶に残るオリンピックになったと思います。観戦したかったなー。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承くださいw。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ


※時事ニュースは7月31日(土)~8月6日(金)からピックアップしています。


【オリンピック】東京五輪が閉幕、感染3倍に拡大ー日本、金メダル最多27個

終わりましたね。57年ぶりに日本で2021年に行われた東京オリンピック2020。記録的な猛暑が続く中で、緊急事態宣言などの中で、アスリートの勇姿はやっぱり感動でした。マラソンでは普段見慣れた札幌の街並みが世界に放送されたと思うと感慨深かったです。色々な意味で忘れられないオリンピックになったと思います。
この間にポジティブにもネガティブにも意見が分かれて分断が進んだのは寂しいですね。早くこの禍が終わって欲しいとより思った17日間でした。

【北海道ニュース】表現したのは「不屈の精神」 五輪メダル「ケース」作った北海道の家具メーカーに注目集まる

津別町、山上木工の山上さんが作ったメダルケースがついに日の目を見ました。私も昨年訪問させていただいたきましたが、3代目の山上裕一郎さんが反対していたお父さんを押し切って公募に申し込んで見事選ばれたお話を聞きました。その時に見せていただいたケースは綺麗な絶妙な藍色と、磁石で変わった角度でスッと開閉するのに高い技術が想像できて、日本らしさと新しいクールさが感じられて感動しました。訪れた廃校をリノベして作った「TSKOOL」では自らの強いブランドを作るんだという想いがひしひしと伝わってきました。山上さんかっこいいです。おめでとうございます!


画像2

画像2

画像3


【コロナ関連】政府、肺炎など中等症も自宅療養 原則入院を転換、重症者に限定

様々な方も指摘してますがもともと菅総理は会見で「重症患者や重症化リスクの特に高い方には確実に入院していただけるよう必要な病床を確保し、それ以外の方には自宅で療養」と言っていて一言も中等症の人は自宅待機なんて言ってないのに重症化リスクの特に高い人にはに中等症も入らないと勝手に報道したメディアにまんまと皆んな煽られた形ですね。最初の報道は毎日新聞で、さすがにどこかに指摘されてマズイと思ったのか何も言わずに見出しも記事も後に訂正しましたが、他のメディアや切り取り文に反応した人たちによってみんなで煽った形です。もう現在もそのテイで報道していってますね。政府が訂正に躍起!とか。言ってることは何も変わらない。問題は軽症者でベッドが占められて医療崩壊の恐れがあることです。入院患者に占める軽症者の割合は愛知県や福島県、沖縄県で半数以上、東京でも3割以上にのぼるとの事です。病気はコロナだけではないのでより重症者にベッドが行き渡るようにという当たり前の事を言ってるだけですよね。

👇こちらの勤務医の方のTwitterも参考になります。菅さんの伝え方の下手さもあるという事です。
ーーーーーー
ハイリスク因子を持っているだけの軽症は基本的に入院しなくてよいと思いますが、「在宅で急変したら保健所の責任」と非難されるフシもあり、保健所がハードルを下げて入院依頼してくる自治体はたくさんあります。なので、現実的に軽症ハイリスク例が今もたくさん入院しています
「療養中に呼吸困難、酸素飽和度93%」という触れ込みで、いざ入院してきたら全然元気、肺炎もない、というパターンも、「じゃ今回の入院はナシで」というわけにはいかず、退院基準を満たさないとコロナ病棟から出られません。
大阪府の第4波で問題だったのは、『入院するほどではない軽症〜中等症Iが、入院を要する中等症I〜重症のベッドを奪う構図』があったことです。そのため、本当に必要な人だけにベッドをしぼって、「原則自宅療養」という流れにする案には賛成です。ただ、政府の伝え方が下手すぎる。


【コロナ関連データ】
チャートで見る日本の接種状況

8月8日時点で
         1回接種/2回接種
全国(全人口)   45.7%/32.7%
  (65歳以上) 87.5%/81.2%

北海道(全人口)  43.2%/33.1%
   (65歳以上)86.3%/75.2%    

1日あたりの接種回数は120万回〜100万回と安定的に供給されているようですね。全体でも高齢者の接種回数がグッと進み希望者にほぼ完了というところでは達成できているのではないでしょうか。全体でも2回接種が30%を超えて先週比で順調に増えているようです。北海道も全国との差が縮まってきました。接種率を上げれるかは若年層も入ってくるここからですね。

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ 
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)
・全国   
 91511(151.1%)/897.7(156.1%)/81(120.9%)
・東京 
 28259(130.0%)/124.0(150.7%)/17(106.3%)
・北海道 
     2074(132.7%)/9.3(158.5%)/3(100.0%)
※8月8日時点
・札幌市  
 7日間感染者数(前週比)
 1364(138.8%)
   重症者、死亡者
30日 5、1
31日 4、0
1日 5、0
2日 6、0、
3日 7、0、
4日 10、1、
※札幌市HPより。4日以降更新なし

死者数は全体的にも少ない中で横ばいの傾向ですが、重症者数は増えてきましたね。と言ってもそれでも以前の第3派、第4派の時の3分の1以下ですが。軽症者でのベッド占有を回避する事で今の少ないベッド数を空けて確保できるのか。そもそものたいして増えてないベッド数を本当にこのままにするのか、レギュレーションを変えていくのか。

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

この続きをみるには

この続き: 6,017文字
記事を購入する

【8月9日号】ピックアップTommy ーえぞ財団連載企画ー

富山 浩樹 / Tomiyama Hiroki

800円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
富山 浩樹 / Tomiyama Hiroki

宜しければサポートお願いします🤲

スキ!
サツドラホールディングス 代表取締役社長 / ドラッグストア 〈 サツドラ 〉(約200店舗)と北海道共通ポイントカード〈 EZOCA 〉(200万人世帯カバー率約70%)などを経営 / AWL, コンサドーレ,出前館 社外取締役/ 社会課題先進地域の北海道からモデルづくりを。