見出し画像

『2030年札幌オリパラ誘致に向けての現在地』 ほか 【ピックアップTommy 2月7日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
いやー雪すごかったですね。経験したのでは最大かもしれません。昨日は東京移動の日だったのですがあちこちで車埋まってて道が塞がり家からも出れなくなり、救出作業をして道を空け、3時間以上かけて自分が埋まりそうになりながら何とか空港に辿り着きという感じで一時は挫けそうになりました😅
今日も混乱は続きそうです。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは1月29日(土)~2月4(金)からピックアップしています。

【全国ニュース】北京五輪4日夜開会式 史上最多109種目、コロナ対策徹底

いよいよ北京オリンピックがスタートしました!日本勢は過去最高の強さださそうです!全122選手のうち北海道勢は46名!コロナを吹き飛ばず感じで盛り上がって欲しいですね!
そして2030札幌オリンピック誘致に向けて機運を高めていきたいですね。

👇このサイトでメダルなども確認していけます。

👇開会式の模様


【コロナ関連】保育所で2歳以上の子どもにマスク 厚労相が推奨に前向き

大バッシングにあって撤回しましたが、まともな感覚がない事が露呈しましたね。ただこれだけでなく世の中的にもマスクを「しないリスク」は騒ぐけど、マスクを「し続けるリスク」は言わないですよね。子供はこのコロナ禍でつけるべき免疫をつけれないでいます。表情が見えない事で精神的ダメージも知らないうちに受けています。日本人は真面目で洗脳されやすいので他の国のようにどこかで政府からマスクをしなくていいと言わないと皆んな外せないですよね。

👇今、小学校でも給食も黙食が続いててかわいそうですよね。

👇マスクシンドロームというのも言われてます。こちらを逆にワイドショーなどで広げて欲しい。子供だけでなく大人もリスクが高い。

👇こういう事がワイドショーでももっとコメントされるようになってほしい


【コロナ関連】東京都“宣言”要請の新基準を発表 重症病床使用率や7日間平均を基準へ

さすがの岸田さんも緊急事態宣言の痛みは感じているようで避けてようとしていますね。ホントは5類に変更してれば全て解決してる話だと思うんですが、ここまで騒いでからだと遅いですよね。しばらくツギハギみたいな追加基準で誤魔化していくんでしょうね。

👇ちなみにですが昨年の統計ですが東京都のコロナ死者は平均年齢82.2歳です。元々高齢者は何らかの肺疾患で亡くなる方が2割ほどいらっしゃいます。改めてリスクのバランスをしっかり考えて欲しいですね。


【北海道ニュース】次期チェアマンに野々村氏 Jリーグ、村井氏の後任

ついに正式発表。コンサドーレを就任時から約3倍の売上高にし、2019年にはルヴァンカップ決勝で名試合をするほどのチームにした功績は本当に大きいですね。野々村さんは人たらしで魅力的な人だと思います。いい意味で「ズルい」んですよねw。なのでみんな心地よく巻き込まれるんだと思います。応援したくなる、ついて行きたくなる人は強いですよね。新チェアマン楽しみです。


【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※2月4日時点で
         1回接種/2回接種/3回接種
全国(全人口)  -%/78.8%/4.81%
  (65歳以上) -%/92.3%
北海道(全人口) 80.7%/79.4%
   (65歳以上)92.3%/91.9%

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※2月3日
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 584,887(142.6%)/846.7(172.2%)/397(229.5%)
・東京
 119,410(145.0%)/26.9(191.8%)/23(191.7%)
・北海道
 20,860(161.6%)/0.4(-%)/12(80.0%)


・札幌市
 11,928(163.8%)

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ 

ここから先は

5,453字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

宜しければサポートお願いします🤲