見出し画像

『サ旅の聖地・北海道のサウナが人気の宿ランキングTOP10』 ほか 【ピックアップTommy 4月25日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
海外でのwith コロナ、after コロナの状況に後押しされてようやく5類変更やマスク議論などの世論が出てきた感があります。検討を検討したり、検討を加速したり色々な検討バージョンで決めない岸田さんもそろそろまともな「聞く力」を発揮してくれないですかね。いずれにしても世の中はそちらに視野が向いてきてると感じます。
それではどうぞ!


ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは4月16日(土)~4月22日(金)からピックアップしています。

【コロナ関連】日本医師会の中川俊男会長「ウイズ・コロナでマスク解除はない」世界的なマスク解除の傾向に見解

こちらSNSでは炎上してましたね。ワイドショーでも世界の脱マスクの事例を取り上げて賛否が言われていてようやくマスク議論が起きてくるようになってきましたね。マスクをしないリスクは言うけど、マスクをし続けるリスクは言わないんですよね。特に子どもたちは貰うべき様々なウィルスをブロックしてしまってるのでこの時期につけるべき免疫をつけれなくなってますのでこのまま大人になった時が心配です。

【全国ニュース】GWは自粛なし「海外ツアー」が再開の動き…気になる出入国条件やおすすめツアーを解説

さあいよいよ5月より国限定ですが隔離なしでの海外に行けるようになってきましたね!3回目ワクチンが必須です。私も早速計画してます。
そう考えると国内の対策もチグハグですねー。前からですが。

【海外ニュース】国境閉鎖は7月に解除される見込み 陳志忠:感染率が一定以上の国は検疫を免除できる

こちらは台湾ビジネスをしている知人に聞いたソースです。翻訳を要約すると「同じようなリスクの国とはお互いの行き来を開始しましょう。感染者は増えてきてるけどワクチンも行き渡ったしもういい頃ですね。7月にごろには解除する予定です。」という事。ちなみにこの発言者の陳さんは日本で言う厚生労働大臣でほぼ意思決定者の方。別な記事では「763計画」と銘打って4月に7日、5月に6日、6月に3日と徐々に隔離期間を短くしていく事に言及しています。陳さんは今まで保守的な姿勢だった中でここまで明言するのは初めての事。
当社台湾の社員からも報告を受けてますが台湾はここ数ヶ月で一気に世論がウィズコロナに転換しています。今月末から、羽田⇆台北松山のエバー航空も復活が決まったようですし台湾はもう渡航解禁方向ですね。
あとは日本側の観光客も含めた受け入れをどうするかですね。参院選が今の所7月10日予定なのでそこに向けて世論を見てどちらを打ち出すかですね。日本さえ緩和すれば7月以降でインバウンド戻りが始まります。業界では現実的には9月という声が多いようです。(中国はゼロコロナ政策まっしぐらで時間がかかりそうですが、、、) 
岸田さんお願いしますね。日本だけ取り残されますよ。

【コラム記事】サ旅の聖地・北海道のサウナが人気の宿ランキングTOP10

DIMEが発表した北海道サウナ宿ランキング! 1位は僕の産湯であの人に型にはめられた場所ですw

【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※4月25日時点
         1回接種/2回接種/ 3回接種
全国 (全人口) -%/ 80.0%/ 49.84%
  (65歳以上)   -%/ 92.6%/ 86.7%
北海道(全人口) 82.0%/ 80.5%/ 50.8%
都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※4月25日時点
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 285,167(85.9%)/203.6(69.2%)/285(84.1%)
・東京
 38,270(81.3%)/14.6(66.2%)/33.0(86.8%)
・北海道
 18,286(113.5%)/6.6(92.0%)/18.0(105.9%)


・札幌市
 7,769(106.4%)

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

2,342字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲