見出し画像

『道内の訪日客受け入れ本格化 新千歳―仁川16日再開』 ほか 【ピックアップTommy 7月18日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
やはり北海道も梅雨でしょうか。ジメジメした日々が続きます。来週以降からカラッと夏らしい天気になってほしいですね。人出は相変わらず多くなってきていて飲食店さんや宿泊も取りづらくなってきていますね。そしてイベントが再開されてきてどれも参加したいのですが被っていて悩ましいですw
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

時事ニュースは7月9日(土)~7月15日(金)からピックアップしています。


【全国ニュース】岸田首相会見【詳細】安倍元首相の国葬 4回目接種などについて

参院選が終わっての岸田総理の会見。
安倍さんの国葬や原発再稼働、改憲への取り組みなどを明言するなど「決断と実行」を謳うにらしい発言が見られました。今回の選挙では改憲勢力で3分の2以上の議席確保と何もなければ3年間は国政選挙がない非常に政権運営をしやすい状態を手に入れたとも言えます。安倍さんが亡くなった事で派閥は不安定になる可能性があると思いますがこれを機に大胆に決断していく事を期待したいです。

【北海道ニュース】エネルギー供給懸念なお 首相の原発稼働方針 9基、西日本に集中 「サハリン2」も見通せず

岸田さんが会見の中で明言をした原発稼働ですが、もともと決まってた稼働を再度言ったというだけなのですが、それでもこのようにハッキリとアドバルーンを上げたのは大きな前身だと思います。ただこの対象の9基は全て西日本なので東京、関東への影響は限定的との事。そしてこの北海道では泊がなんとかならなければ状況は変わらずで冬に向けてどうするのか、エネルギー高騰は引き続き避けられない状態が続いてます。

【北海道ニュース】鈴木知事「道内も第7波到来」 コロナ感染状況で認識示す

感染者数の伸びが急激ですが、弱毒化して感染力が高まっているというサイクルに乗っている証拠でしょう。政府も行動制限をしないと宣言をしましたが、本当は収まっている時に感染症分類を変えておくべきだったのにというのはもうここまで来たらしょうがないので、あとはもう何をしてもこのまま広がるだけだと思いますので、今までよりも早く感染拡大をして早くピークアウトをするというストーリーしかないのでしょう。

👇相変わらず北海道での重症者数は1人で東京ではこれだけ感染者が増えても先週は減少して13人の重症者です。


【北海道ニュース】道内の訪日客受け入れ本格化 新千歳―仁川16日再開

17日に2年4ヶ月ぶりに新千歳空港の国際線が開きました。今のところ仁川便が週2回、1日1往復、合計4便です。また現状はビジネス客のみで21日以降で添乗員付きのツアー客が入り、28日以降で毎日運行する予定です。7月の予約は7割程度と聞いています。サツドラでも団体客の予約が入り始めました。今回の感染拡大で7月に2万人から3万人まで拡大するはずだった緩和条件が延期になるなどまたスローになりそうですが、それでも国も便も徐々に増えていく見込みでやっと入口に立った感じですね。

【北海道ニュース】IT教育などで連携 サツドラと札幌新陽高が協定

かねてから色々と親交のあった新陽高校さんとの包括連携協定を結びました。
荒井ゆたかさんの時から革新的な学校改革を行い生まれ変わり、そして赤司さんに見事なバトンタッチをして今年も単位制を導入するなど、どんどん挑戦する新陽高校さん。赤司さんと話していてもどんどんアイデアが出てきます。
新たなインターンシッププログラムの策定や学生さんが運営する学内店舗などなど。さっそく焚き火を囲んでの作戦会議をする事が決まりました😀

👇赤司校長のnoteもぜひご覧ください!


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ


ここから先は

2,548字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲