見出し画像

『札幌・北海道が「スタートアップ推進担当係長」を初公募。世界で戦えるスタートアップ創出に挑む』 ほか 【ピックアップTommy 6月6日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
6月に入りましたので今年ももう半分が経過したんですね。早い!
今年の夏は復活したイベントが目白押しですので思い切り楽しんでいきたいですね。忙しい!
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは5月28日(土)~6月3日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】【速報】泊原発訴訟 運転差し止め命じる判決 廃炉請求は棄却 札幌地裁

日本一電気代の高い北海道。そして経済的な側面だけでなく胆振東部地震の時もブラックアウトを引き起こすなど、あれが冬だったら大変な死者が出てた恐れもあったでしょう。火力発電だけに頼っていたら経済的にも人命リスク的にも大変なマイナスなこの状況が動かないのは非常に腹立たしい。北電は慢性的な電力不足でこの冬も節電要請が出るのではないでしょうか。このことは北電も北海道も最優先に取り組む事項であると思うのと他の原発では稼働が決定していってるのに札幌地裁とはどのようなやり取りになっているのでしょう。廃炉請求は棄却で北電は控訴するとの事なので動きがあることを願います。

【政治】今年度の補正予算が成立 物価高騰対策の予算盛り込む

パフォーマンスが多すぎと感じます。メディアも追随してる。なので支持率も上がっていきます。補正予算の中ではもともと菅政権時代に計上していた経済対策費の使い残しのスライドが含まれてますし、ガソリン、エネルギーに対しても減税などを避けて一過性の溶けてしまうようなものしか計上しておらず根本解決になってない。消費税も軽減税率の対象に手をつけるなど今こそやった方がいいと思います。根本問題から逃げつつ上手くやってる感を出している。効果が疑問です。

【政治】GoToトラベル、来月再開検討 イメージ刷新へ名称変更も―政府

度重なるGo Toトラベルの撤回で予約キャンセルの対応や用意した人件費の負担など観光業界は振り回されて多大な損害を被ってきました。そして飲食業界には不公平がありながらも補助が出ましたが、観光業界には一切補助金が出ていません。観光の需要復活に向けては確実に動き出してはいますが、人手不足など受け入れのための体制は大きな不安があります。やり方も含めて恒常的に底上げができるような対策が必要なのではないでしょうか。

【コロナ関連】北海道データ

重傷者は2人になりました。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

2,017字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲