見出し画像

『インターステラ、大型ロケット構想 30年代に打ち上げ』 ほか 【ピックアップTommy 1月30日号】

えぞ財団発起人の富山です。
いやー先週は天気が荒れる&寒かったですねー。ただ週末は私は道東だったんですが、そこは晴れて気温が低い分、空気が澄んでとても綺麗でした。また冬の北海道の魅力を感じました。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

時事ニュースは1月21日(土)~1月27日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】【目の前が真っ白】北海道各地でホワイトアウト 猛吹雪でガソリンスタンドに避難する車も

先週は過去最大級の寒波という事で全国で荒れた天気になりましたね。北海道でも日本海側を中心に猛吹雪になるところが多かったです。ホワイトアウトは皆さんも経験した事あると思いますが、本当に危ないですよね。まだ今季もこのような天気に見舞われる日もあるかもしれません。気をつけましょう。

新型コロナ 「5類」への移行 5月8日に 政府が方針決定

日程が発表されましたが、遅いですね。統一地方選挙など様々な政治日程なども影響してそうです。補助金適用の調整なども必要なのでしょう。あとは当たり前ですが政府が決めた日がコロナのリスクが急に下がる日な訳ではないので、それぞれの行動をどうしていくかは各々の判断という事を意識するべきかなと思います。ただ要請とは言えこれだけ3年間も世の中のバイアスをかけてきたので早くできるものは早くはっきりと宣言してほしいですね。イベントなどの要件は緩和との事でしたが、それ以外も出来るところは宣言していってほしい。言われたり周りが変わらないと行動を変えられないという風に皆がなってしまったので。

【北海道ニュース】北海道電力、電気料金平均34%超の値上げ申請 全国で最も高い水準

北電の電気料金はすでに全国で最も高い水準となっていますが全国の電力会社に比べてさらに高い水準になるとの事。今現在でも企業も個人もその負担は非常に厳しいと感じていると思いますが、これからさらにとなると影響は大きいですね。もちろん各々で節電対策はしていくと思いますが、冬や夏で無理をすると危険です。ウクライナ情勢もありどの電力会社も赤字という事ですが、ここへのセーフティネットでの経済対策をしていかないと持たないですよね。根本は原発を動かしていくしかないですが。。

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!

👇入団(=定期購読)はコチラ

続きをみるには

残り 1,851字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲