見出し画像

『まちのコミニティハブになっている正光寺から感じたお寺の可能性 In苫小牧』 ほか 【ピックアップTommy 10月25日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
東京でも今週飲食店の制限が無くなるようですが、本格的に冬になる前になんとか経済が回り出すといいですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承くださいw。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ

※時事ニュースは10月16日(土)~10月22日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】赤潮被害で道が対策会議“被害額76億円 漁業者対応を加速”

被害額が非常に大きいですね。76億のうちの約60億は釧路・根室地方になっています。しかもこの影響は今年だけではなく3-4年ぐらいはあるのではとの事で影響は甚大ですね。すでに価格高騰が始まっていて、たまたまつけたワイドショーなどでも北海道フェアを取材しながら大きく取り上げていました。こういう風に煽られると過発注によりさらに品薄や高騰が進みそうです。アフターコロナに向けての時に大きな冷や水になりそうです。温暖化により函館ではイカが獲れなくなりブリが揚がってくるなど獲れる魚種もどんどん変わってきているので中長期を見据えた対策が色々と必要になってきますね。

👇サケ・サンマが不漁 かわりにブリやマグロが…北海道の海に異変 「魚種交代」か



【政治】衆議院選挙公示 12日間の選挙戦に

先週告示されたと思ったらもう今週末には投票日です。事前投票もすでに始まっています。このコロナでいかに政治が私たちの生活に直結するかというのがおおいに実感させられたと思います。今回は投票率は上がるのでしょうか。毎年ですが若者の投票率の低さが話題になります。この機会に色々と考えたいですね。

👇北海道 候補者一覧(NHK)。候補者アンケートで政策なども見れます。

👇年代別投票率

👇10月25日(月)19:00〜 IRENKA KOTAN種市さんが企画で入っているこんなオンラインイベントがあります。私も参加させていただく予定です。なぜか色々お聞きしたいです。


【コロナ関連】外食、時短継続相次ぐ 客足鈍く第6波を警戒

【コロナ関連】東京都、「認証店」の時短制限全面解除決定 25日から

せっかく感染者数、重症者数がほぼ0なのに緊急事態宣言解除後もよく分からない規制を中途半端に続けてたのと長い間抑制されてきたのでなかなか消費マインドが上向かないですね。早く明るい雰囲気になってほしいですね。


【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※10月21日時点で
         1回接種/2回接種
全国(全人口)  76.1%/68.6%
  (65歳以上) 91.3%/90.3%
北海道(全人口) 74.7%/65.9%
   (65歳以上)91.3%/90.2%

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※10月22日
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 2556(61.8%)/269.1(65.2%)/105(60.0%)
・東京
 274(59.7%)/28.4(53.2%)/40(62.5%)
・北海道
 125(75.3%)/1.0(233.3%)/1(-%)


・札幌市  
 73(142.0%)/1.0/0

減少率が大きいですね。人口から言ってもうほぼ0ですね。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ 

ここから先は

4,336字 / 10画像
この記事のみ ¥ 800

宜しければサポートお願いします🤲