見出し画像

『若手起業家の世界的ネットワーク「EO」が北海道に支部』 ほか 【ピックアップTommy 7月11日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
本当にショッキングな週となりました。日本はこれからどうなっていくのか。
選挙が終わり今週から様々な方向性が出されるのを注視したいと思います。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは6月25日(土)~7月1日(金)からピックアップしています。

【全国ニュース】安倍晋三元総理、急逝…その67年の生涯と政治家人生を振り返る

本当にショッキングでした。いまだ日本で一番の影響力があった政治家の安倍さんがこのように亡くなるなんて。まずは信じられないと驚き、その後に悲しさが出てきました。数日経ち何か喪失感、心細さのようなものも感じます。
それだけ日本のリーダーとして存在感があったのだと感じさせられます。
犯人には怒りしかないですが、政治的思想ではなく宗教としての関連があったのかまだ真相はこれからなんでしょう。それにしてもとんでもない事をしてくれましたね。このような事が日本で起きた事もショックでこういう危険分子のような人が出てくるのを今後は大きな社会的リスクとして対処していかなければいけないのでしょう。
それにしてもあのような生々しい映像を地上波で流し続けるのはどうなのかと疑問に思います。いくら公人とは言えご遺族の事も考えると胸が痛いです。

自民大勝、単独で改選過半数ー改憲勢力3分の2維持、立民後退

激動の参院選が終わりました。下馬評通りの自民党圧勝ですが、維新の躍進など野党の勢力図は変わりましたが早く自民党に対抗できる野党勢力が出てきてくれないと。。
ここから国政選挙のない黄金の3年間に。安倍さんもいない。
どのような力学と意思決定になっていくのか。ここまでの岸田政権を見てると不安です。
👇北海道はこのような結果に。こちらも予想通りで長谷川岳さん1強であとはかなりの混戦状態でしたが、自民船橋さん、立憲徳永さんの3席となりました。参議院議席としては自民プラス1、立憲マイナス1の3、3となります。


【政治】全国旅行支援、週内判断せず 感染悪化で延期求める声も―岸田首相

【コロナ関連】全国旅行支援、秋以降に先送りか 感染状況悪化で慎重論 どうみん割は延長方針

【コロナ関連】東京都 新型コロナ 2人死亡 8341人感染確認 前週比2.2倍に

だから早く指定感染症の類を下げないといつまでも感染者数で騒ぐ話になりますよね。弱毒化してインフルエンザ同様になってるのは明らかなのに。マスクの件など様々なところでダブル、トリプルのスタンダードがおきてますね。決断しない政府の罪は重いです。
全国旅行支援もGo to延期から何度繰り返すのか、これでかなり観光業界が振り回されているのに飲食以外の補償はありません。ただ今回はただでさえ夏が動き出してるので受け入れが分散されるという効果があるのかもしれません。それは結果の話ですが。
選挙も終わりましたので今週以降の決断を望みます。

👇北海道も重症者は1人です。


【北海道ニュース】若手起業家の世界的ネットワーク「EO」が北海道に支部

若手起業家の世界的ネットワークである起業家機構(EO)の北海道チャプター「EO Hokkaido」が設立されローンチパーティーが盛大に行われました。
EOのグローバルネットワークを活かし、北海道出身や北海道にゆかりのある起業家、経営者が集まりアントレプレナーシップで地域経済を盛り上げていくのが目的です。会長は北海道道東で中標津出身のネオキャリア西澤さん。私は副会長をやらせていただきます。
理事には北国からの贈り物 加藤敏明さん、エコモット入澤拓也さん、MASSIVE SAPPORO川村健治さん、ランクアップ岩崎裕美子さん、石屋製菓 石水創社長さん、アドバンサー藤田純さん、ゼンシン前田忠嗣さんと多種多様な力強いメンバーです。
現在会員は30名。合算年商は約2000億。3年で100名、4000億にするのが目標です。
私としては北海道のインキュベーションを盛り上げるためにも道外からこのように起業家を呼び込める事をプラスにしていきたいと考えています。
これから様々な活動をしていくのでどうぞよろしくお願いします🤲

👇入会・お問合せはこちら
EO Hokkaidoの入会条件には売上1億円以上がありますが、未満の方には起業家育成を目的としたインキュベーションプログラムもあります。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

2,054字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲