見出し画像

終の住処はありますか? 11/11/2022のニュースより

3Dプリンターハウスなるものがあるらしい。
高島屋の福袋としてニュースになった他、2023年ヒット予測ランキングの20位にもなったという。

3Dプリンターで部品を作り、鉄筋を入れて、施工が24時間以内で済む家って、すごくないか。
子供が巣立てばそんなに大きな家が要らないのに、住宅ローン35年というよく分からないことになっているこの国では、最適な終の住処じゃないか。

ミニマルな思考の人も増えている中、需要はたくさんありそう。

かく言う自分も持ち家は要らないと思っている。
賃貸で生きていければいいし、家族のサイズが変われば、生活のサイズを変えるか、引っ越せばいい。ヤドカリ戦術。

確かに年老いて賃貸できるかという不安は正直ある。
最悪、実家があれば実家に帰るというのもあるかもしれない。

日本は家にバイアスがかかりすぎだと思う。
その割に、新築以外の価値が低い。新築神話みたいなものか。

パートナーが納得するかは分からないが、1人で死んでも家の解体が簡単なら、3Dプリンターハウスは最高だ。

最近車もシェアでいいという人も増えているようだ。
そうなってくると人生で一番大きな買い物は、何になるだろう?

パートナーアンドロイドとかになるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?