見出し画像

ビジネスの前に価値観

こんにちは、
ひがしまさあきです。

最近、ビジネスしている
友達と久しぶりに話をしました。

いろいろと発見があって
すごく良かったです。

で、一番の発見が
『価値観が全く違うね!』
というお話でした。

話をする前は
価値観が合えばビジネスを
手伝って欲しいというような
打診でした。

ですが、

1時間ほど話をして
価値観がまったく違うから
お互い違う道で頑張ろう!

ということで話が終わりました。

すごく良かったと思います。

私は、

ビジネスというのは
まず最初に自分の価値観があって
その価値観の一部を具現化したもの。

だと思っています。

ビジネスに対する価値観
というよりも価値観から
ビジネスを選ぶということ。

ここが明確になっていると
ビジネスってのがうまくいきます。

ですが、価値観がはっきりせずに
なんとなくビジネスをやってしまうと
うまくいきません。

そして、そんな状態同士の人で
パートナーシップを組んでしまうと
絶対に失敗します。

下手をすれば
喧嘩別れになってしまうことも。

そんなの本末転倒です。

価値観が合う人とだけしか
付き合いたくないという人も
いるでしょうが私は逆です。

価値観が合う人とも
もちろん仲良くしたいですが

まったく価値観が違う人
だからこその人間関係だと思います。

今回の発見は

自分の価値観を
はっきりせずに相手の価値観に
合わせようとして結局自分の
首を絞める人が多いということです。

自分のことがわかっていないと
結局のところ相手に依存してします。

という状況を作り上げます。

その依存体質が良い!
という価値観の人はそれでいいです。

ですがビジネスマンや特に
経営者の人はまずは自分自身の
価値観をはっきりさせない限り
成果が出ないと思います。

なぜサラリーマンじゃダメなの?
なぜ自分でビジネスやろうとしてるの?

これが明確になってないから
行き詰まります。

ビジネスで困っていることが
あるって方は視野を広げて欲しいです。

それはまずは自分の価値観は何か?
を明確にして欲しいということです。

そんな簡単に明確にならないよ!

と思われるかもしれませんが
その通りです!

そんな簡単になりません。

なぜなら、
真剣に考えたことがないからです。

適当に考えて見つかれば
ラッキーですよね。

ただ、そんな簡単に見つからない。

だからこそ真剣に取り組むんです。

私は相当カネも時間もかけました。

それほどまでに自分の価値観を
はっきりさせたかったからです。

自分の価値観が明確になることが
自分の人生が生きやすくなるための
重要なポイントだと思っていたからです。

実際に明確になってから
確信に変わりました。

私は人生とビジネスは
分けて考える人です。

ビジネスは自分の人生を
豊かにするための手段でしかない
と考えている人です。

だからこそ仕事やビジネスなんかに
大切な人生を振り回されたくない
と思う人です。

仕事やビジネスに
感覚や感性や直感やアイデアや
気持ちや好き嫌いを持ち込むのが
嫌な人です。

経営やビジネスは
『数字』と『論理』の世界

なんとなくではなく
はっきりと明確に!

がキーワードの人です。

このように全ての物事を明確に
することで自分の人生は豊かになる
と思っている人です。

これが私の価値観です。

この価値観にまったく共感できない
という人もいるはずです。

この『はっきり明確に!』というのは
あくまでもビジネスや経営においては
ということです。

プライベートには曖昧さも
好き嫌いも人間味ももちろん
大切だと思います。

友人と話していて私の
価値観がさらに明確に具体的になり
なんだか嬉しくなりました。

というただのご報告になりましたが
あなたの価値観は明確ですか?

今回も最後まで
読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回もお楽しみに!バイバイ


ひがし まさあき


追伸:

99.7%の経営者が知らない
ビジネスの秘密(原理原則)
メルマガの発行を開始しました。

Noteでは語れない
ディープなビジネスの
秘密を暴露してます。

0.3%しか知らない
秘密を手に入れてください

ケタちがい経営者の秘密をゲット
▼ ▼ ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?