見出し画像

カミオカンデと人生

良いこと思いつきました!富田です。

唐突ですが皆さんはカミオカンデを知っているだろうか?

私は知っている。詳しくはないが。

カミオカンデは宇宙からの粒子を検出するための巨大な装置である。

大きなプールに水を張って待つ実にシンプルな作りだ。

そして、結果を残し、日本人をノーベル賞へと導いたたのだ!(確か小柴さん)

そこから私は1つの重要なエッセンスを頂いた。

人生は間口を広げることも大事だということを。

この装置では当初の目的は陽子崩壊を検出するための装置であったが、そこをたまたま通りがかったニュートリノさんを大発見してしまったのである。

チャンスはいつ頭上から降ってくるかは分からない。
だからそれをキャッチするために、自分の可能性をできるだけ拡げておこうよ!という話である。

私も間口を広げるためにとても小さいことだが以下の事を心がけて行っている。

・運動⇒長生きのため
・歯磨き(フロス、歯間ブラシ、リステリン)⇒長生きのため
・高タンパクな食事⇒長生きのため

長生きすればチャンスに出会う可能性が高まる。
実にシンプルな考え方が起因している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?