見出し画像

「おともたち展」が終了しました。

こんにちは、冨田マリーです。
先日、銀座ロフトで開催していた「おともたち展」が終了しました。

お越しくださった方、SNSでシェアしてくれた方、メッセージをくれた方、
本当にありがとうございました。

お話をいただいて現場を見に行ったときに、ここで「おともたち」の展示がしたい、と強く思い、今回の展示に至りました。
また、展示準備を通して「おともたち」の世界をより深堀りし、見てくれている方ともっと濃く共有したいと考えていました。

フォロワー数400人程度のアカウントですので、展示してみてもらえるだろうか、とハラハラしていたのですが、結果的に、想定以上のたくさんのかたに見ていただくことができ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
オープンと同時にお越しくださった方、何度も来場くださった方、差し入れをくださった方、ぬいぐるみを全コンプリートしてくださった方、私のグッズを身に着けて遊びに来てくださった方など…
そして「#おともたち展」で展示をシェアしてくださったみなさんも本当にありがとうございます。

特に、今回は「ぬいぐるみを作る」というのが一番やりたかったことで、
タイトなスケジュールでしたが、無事展示開始日から陳列することができました。ぬいぐるみ制作をサポートしてくださったhokuhoku舎さん、本当にありがとうございました!
もっともっと人気が出てからじゃないと、採算もとれないしぬいぐるみを作るなんて無茶なのでは…とも思ったのですが、ぬいぐるみになったおともたちがみなさんのもとに旅立っていくのを見て、やっとほんとうの意味で「おともたち」がスタートした気がしました。
(おともたちとの素敵なショットが取れましたら、「#我が家のおともたち」でシェアしていただけたら嬉しいです!)

みんなのもとに旅立ったおともたち

メインで描いている人物画はどんどん削ぎ落として、シンプルで強い作品にしていきたいと考えているのですが、逆におともたちはにぎやかで騒がしく、あたたかい作品にしていきたいと考えています。
異なる方向性の作品を2つ並行して描き続けることが、今後の私の作家活動においてどう作用するかわかりませんが、できるところまで両方描き続けたいと考えています。

今回の展示で制作したグッズは、4月上旬にオンラインストアで発売予定です。
(ぬいぐるみ、ロットが大きく、本当にたくさん作ったので、よかったらぜひ一家に1おともたちどうぞ…!!!)

次の展示は5月に高円寺の予定です。
こちらは人物画の展示です。
久しぶりとなるので、全力で準備を進めてまいりたいと思います!

改めて、星の数ほどいるキャラクターの中で、おともたちを選び、おともたちに寄り添ってくださるみなさんに心から感謝します。
本当はおともたちが寄り添う側じゃなければいけないのに、今回の展示を経て、むしろ寄り添ってもらっていたんだな、と強く感じました。

これからものんびり描き続けますので、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?