見出し画像

痩せたい人、キレイになりたい人は一度これを見よ。

皆さんこんにちは🙇‍♂️とみです。

今回は

『痩せたい人、キレイになりたい人は一度これを見よ』

というちょっと喧嘩を売ってるタイトルで書いていきます。


現在は、都内でパーソナルトレーナーというダイエットや身体作り、健康に特化した職業をしています。

トレーナーになってまだまもないですが、今現在、50名程のお客様を担当させて頂おります。

トレーナーをしている観点から

『体験に基づく内容+論理的な内容』でご紹介をしていきます💡


【YouTube】でもこの事に関して語っています😌良ければ覗いてみてください😌



早速、結論から。


✅消費カロリーが摂取カロリーを上回ること


✅タンパク質+ビタミン+ミネラル+炭水化物のバランスを大切に


✅100点を求めないマインドを身につける


✅無理せず継続する


です。

この4つをしっかり守れば、あなたは

『確実に痩せてキレイになっていきます』

断言できます。


しかし、今まで何もしてこなかったあなた達にとっては決して簡単にできることばかりではないと思います。

今まで食べていたポテチやスタバのフラペチーノ、タピオカやチョコモナカジャンボを諦める覚悟はできましたか?

いつも思う『また明日からがんばろう』の気持ちを捨てる事はできますか?

大丈夫。最初はみんな辛い。だけど、できる。

だからこれを見た人は最後まで見ていきましょう👀




✅消費カロリーを摂取カロリーが上回る事


ダイエットを行っていく上で1番大切な事です。

ちょっと言葉が難しいと思うので簡単に説明をすると

1日に消費するカロリーが2000キロカロリー

1日に摂取するカロリーが1800キロカロリー

差は200キロカロリー。

200キロカロリーぶん多く動いり、消費したという事。

これ以上もこれ以下もありません。


実はダイエットって結構シンプルなんです。簡単とは違いますよ?


まずは、実生活で少しずつ消費カロリーを増やしていく事を心がけていけば良いのです。

だからと言って、いきなりハードな運動をしろとは言いません。

・電車でいつも座っているけど立って過ごしてみる

・いつもエレベーターを使うけど階段を使ってみる

・最寄りの1つ前で降りてちょっと歩いてみる

・家でテレビを見ながら立ったりしゃがんだりしてみる

なんでもいいのです。

今まで何もしてこなかったあなた達にとっては新たな1歩の始まりです。


ここで少しずつ身体を動かすことに慣れてくると運動を行う事をオススメします。やっとここに来て運動です。

だから皆さんはいきなりハードな運動をしようとしないでください。絶対にすぐにやめるから。

ダイエットは

『コツコツ継続することがとても重要』なのです。



✅どういった運動がオススメか

結論、『筋トレ』です。

筋トレかぁ、、、きつぅ、、と思うかたがほとんどですよね?分かります。僕も毎日そのようなお客様と一緒にがんばりながらやってますから。


じゃあどうして筋トレが良いのか理由は2つ

1、筋肉がつくことにより勝手に基礎代謝が上がるから

2、毎日やらなくても良いから

です。毎日やらなくてもいいの!?ラッキーと思った方、よかったですね。

筋トレは慣れていない人の場合は多くても週に2、3回程で十分です。


ここから詳しく説明していきます。


1、筋肉がつくことにより勝手に基礎代謝が上がるから

これが筋トレを行う1番のメリットといっても過言ではありません。

筋肉は身体についているだけで勝手にカロリーを消費してくれます。

いわゆる

基礎代謝が上がるといことです。

もっと詳しい内容が本当はありますが、ざっくりこんな感じとだけ覚えておいてください。


じゃ何をやればいいの??と思いますよね。

まずは家でスクワットをやってみましょう。

スクワットはキングオブエクササイズと言われるくらい土台となる種目です。

詳しいやり方をお伝えしたいのですが、正直文字だけでは伝えられません。

良ければこちらもご覧ください😌


そこから少しずつ自分で調べていき、できる種目を増やしていくことが1人でできる最大限だと思います。



それでも

・モチベーションが上がらない

・やる気が起きない

・なかなかやり方が覚えられない

・何をやっても痩せない

という方は結論、

パーソナルジムに行くことをオススメします。何も自分がパーソナルトレーナーをやっているからというわけではありませんw

色々なパーソナルジムが世の中にはあるので、自分に合いそうなところを探し、カウンセリングに行ってみるのも1つ手です。

1人でやるよりも効果が圧倒的にでます。食事管理もしてくれるし(僕はLINEで毎日します)、その都度聞きたいことが聞け、ゴールまで最短ルートで行くことができます。

その分いいお値段がします。

金銭面的に余裕のある方は検討してみても良いのではないかと思います😌


少々話が脱線しましたが、次に行きます。


2、毎日やらなくても良いから

これはすごい簡単に説明して終わります。

筋トレをやる=筋肉に刺激を送り、傷をつけている

といことなのです。

傷のついた筋肉をしっかり休ませるために、毎日やらなくても良いということなのです。

ですので、慣れていない方は

筋トレをして3日は休むようにしましょう。



なんとなく『消費カロリーが摂取カロリーを上回る』の意味がわかっていただけましたか?




✅タンパク質+ビタミン+ミネラル+炭水化物のバランスを大切に


痩せていく上で食事が1番大切です!!もう一度言います。食べ物がマジで大切です!!!!

正直、運動をどれだけ頑張っても食事をしっかりしないと痩せません。断言します。

『痩せたいけど、運動頑張るから食事は程々でいいや〜』という発言は

『テストでいい点数取りたいからいい勉強道具買ったし、勉強は程々でいいや〜』

と同じ。いや、これより酷い。

だから上記の

タンパク質+ビタミン+ミネラル+炭水化物

このバランスを大切にしていきましょう。


じゃあ何を食べれば良いのか。これについては今後詳しくnoteにて書きたいと思うので、ざっくりと種類だけ。

タンパク質

こちらを参照⬇️


ビタミン、ミネラル

こちらを参照⬇️


炭水化物

こちらを参照⬇️


簡単にまとめるとこんな感じ。

炭水化物に関してはこの記事をぜひ参考にして欲しい。


何を食べれば良いかだけざっくりとした説明になりましたが、今後詳しく栄養についても書く予定なのでお待ちを。



✅100点を求めないマインドを身につける


これも、ダイエット初心者の方にはとても重要なことです。


ダメな例としては

・明日から毎日1時間走る!

・15キロ痩せるまでお菓子禁止

・お米絶対に食べない

・ジュース絶対に飲まない

などなど、、、

いちいち極端すぎる人が多いんんですよwしかもダイエットに失敗している人ほど多いw

それで、1回でもそのルールを破ると自己嫌悪に陥り

もうダイエットやめた。となってまた振り出しに戻るという方。なんならほとんどそういう方です。

今まで10点も取れなかった人がいきなり100点を取れるはずがないでしょという話。

だから、ぜひ皆さんにやって欲しいマインド設定があります。

まずは70点を目指してみよう

というマインドです。

『70点目指せばいいんだな。30点分は失敗してもいいんだな』

このスタンスでいくとダイエットはかなり楽になります。

・ケーキ食べたけど前後の食事で調整すればいいか!

・ラーメン食べたから今日の夜は軽めにしよ!

・今日トレーニングサボっちゃったなぁ、まぁ昨日したから身体休められたしいいか!

などなど

失敗に対してマイナスの考えを持つのではなく、

失敗→肯定→解決→成功へ

というサイクルを自分の中で作っていきましょう。

上記はあくまでも例です。自分の中のもう1人の自分と会話してみてください。

だから声を大きくして言いたいのは

失敗を恐れず、前に進め!

ということです。



✅無理せず継続する


結局は根性論かよ、、、とか思う人もいるかと思いますが

ダイエットは継続することで効果を発揮します。

一過性のものではありませんん。

上記のことを無理せず継続できるレベルまで上げていく。

これが1番の近道なのです。

だから最後に言いたいことは

『継続する力』

これも身につけていきましょう。



まとめ


✅消費カロリーが摂取カロリーを上回ること

✅タンパク質+ビタミン+ミネラル+炭水化物のバランスを大切に

✅100点を求めないマインドを身につける

✅無理せず継続する


これらを頭に入れればあなたは絶対に成功します👌

まずは

1つずつ自分の習慣を見直し、一気に変えるのではなく少しずつ変えていきましょう。


パーソナルトレーニングに興味があればぜひご連絡もお待ちしておりますw


今回も最後まで見ていただきありがとうございました🙇‍♂️

❤️やいいね嬉しいです🥰


【YouTube】もよかったらチェックしてみてネ!!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いいねありがとうございます 🙇‍♂️
35
都内でパーソナルトレーナーもしてます💪/MUPウサギクラス記事まとめ/ビジネス知識/生きていくための知識/の投稿をしていきます。あくまでも一個人の意見です。よろしくお願いいたします。

こちらでもピックアップされています

みんなの筋トレ&フィットネス
みんなの筋トレ&フィットネス
  • 8本

リモートワークが続き、運動不足な私。そもそもジムもヨガもパーソナルトレーニングも全部続かなかった私なので、自宅トレーニングもなかなかできないのですが、まねしたいフィットネスや、自宅トレ、筋トレのお話など、みんなのフィットネスについてまとめたいと思います。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。