見出し画像

【損益計算書の作成】〜経営者になりたいなら最重要なスキル〜

皆さんこんにちは🙇‍♂️とみです。

今回は

【MUPウサギクラスWEEK17】の所感

をお伝えしていこうと思います。

【MUPウサギクラス】の記事のまとめは下記からご覧ください。

ここから一緒に学んでいきましょう。


今回の記事は約3分で読めます!いつも長々と記事を書いて申し訳ござません。今日は3分だけ私に時間をください。今回は神回でしてので。

今回の【MUPウサギ限定動画WEEK17】は前回のWEEK16で学んだ”財務スキル”を実際に用いて損益計算書を作るセッションとなります。

前回の【MUPウサギ限定動画WEEK16】はこちらからご覧ください。

こちらの記事をまだ読んでいなければここから先の内容を理解していくことは難しいです。ですので是非1度目を通してみてください。それでは早速参りましょう。




損益計算書(PL)作成セッション

まずはこちらの写真をご覧ください。

スクリーンショット 2020-06-25 13.22.28

スクリーンショット 2020-06-25 13.22.42

スクリーンショット 2020-06-25 13.22.51

これらは私が実際にセッションを受けながら書き上げたカフェ&バーを展開するにあたり書き上げた損益計算書です。私も初めて損益計算書を作成しましたがたったの30分ほどでここまで書けるようになるのです。

ここからは各画像を②→③→①の順番にサクッとご紹介をしていきます。



②売上について

スクリーンショット 2020-06-25 13.22.42

この表から読み取れることは

①この店舗はどれくらいの客単価

②どれだけの人が来て

③何日営業を行えば

④これだけの売上が立つ

⑤それがランチかディナーか

というように大まかな売上の詳細が理解できます。

1つだけ説明をするとこのようになります。

【ランチ】

【客単価:¥900】×【来店数/日:20名】×【営業日:24日】

=【1日のランチでの売上:¥432,000】

となります。是非上記の画像と照らし合わせてみてください。

ここでは残りの細かい数字や項目カットしていきます。MUPウサギクラス限定動画WEEK16で基礎を。そして今回の記事をみて照らし合わせてみてください。





③費用について

スクリーンショット 2020-06-25 13.22.51

この表から読み取れることはカフェ&バーを運営していく上でかかってくる変動費固定費を表しています。色からもわかるようにこの表では全てにかかってくる費用を表しています。

【変動費】=店舗の売り上げによって変動する費用のこと(例:フード仕入れ費用、ドリンク費用)

【固定費】=店舗の売り上げ関係なしに必ずかかってくる費用のこと(例:家賃、人件費、水道光熱費など)

この2つはしっかりと頭に入れておきましょう。

そうなるとここで【固定費】の中にも色々かかってくる費用がありますよね?これらの区分ついてMUPウサギクラス限定動画WEEK16で詳しく解説していますので是非ご覧ください。





①売り上げから費用を引いて利益を求めるための表

スクリーンショット 2020-06-25 13.22.28

最後のこの表は②から③をマイナスしていく表です。ここでは当期純利益を求めることができます当期純利益とは費用や税金などを全て引いた後に残る利益のことです。

ここで重要なことはやはり基礎の勘定科目の内容をしっかりと理解をしてこの表に当てはめていくことです。

『営業外収益って何〜』『税引前当期純利益って何〜』という方は何度も何度も申し訳ございませんがMUPウサギクラス限定動画WEEK16を見て理解を深めてください。




【まとめ】

この損益計算書がしっかりと書けるようになる事で

『この場所にカフェ建てたら売れそうだな』

『ここには出したらやばそうだな』

という事が感覚ではなく数字で証明する事ができます。



是非、MUPに入り一緒に学び狂っていきましょう😊

今日も最後まで見てくれてありがとうございました😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?