見出し画像

2017春MOJOライブ・冒頭生配信

2017年5月7日に所沢・音楽喫茶MOJOで開催された「富岡紘一Vo&藤田洋二Gt アコースティックLive2017」では、とみさんサポートメンバーの安藤博光Gtによって冒頭44分がツイキャス生配信されました。低画質・低音質ではあるもののライブの臨場感が伝わり、都合や遠方で駆けつけられなかったファンにはとても有難いサービスとなりました。本稿はこの44分の概要です。トークのなかで映画や父・富岡信夫のことにも触れています。

Hiro @hirohiro_guitar - TwitCasting LIVE
ライブ録画① 2017.05.07, 15:59:15~15:59:52(⏱37秒) 公開終了
https://twitcasting.tv/hirohiro_guitar/movie/370495214
ライブ録画② 2017.05.07, 16:01:32~16:19:56(⏱18分24秒) 公開終了
https://twitcasting.tv/hirohiro_guitar/movie/370495800
ライブ録画③ 2017.05.07, 16:20:04~16:44:04(⏱24分00秒) 公開中
https://twitcasting.tv/hirohiro_guitar/movie/370500580

ライブ録画②
藤田:みなさん、こんにちは。ゴールデンウィーク最終日にも拘らずこれだけ沢山の人に集まっていただき、本当にありがとうございます。この富岡藤田ライブは僕がプロデューサーを務め、とみさんの良さが発揮できる曲を選んで構成し、これで3回目になります。前回(2016.12.04@同MOJO)と前々回(2016.05.08@国立Happon)は練習時間が十分に取れなかったのですが、今回は意外と取れました。
――03:35~07:55 🎵前回ライブのダイジェストメドレー
富岡:次は、今回ライブの1曲目です。
――08:35~12:16 🎵赤いスイートピー / 松田聖子
富岡:なぜこれを1曲目に?
藤田:女性ボーカルの春っぽい曲を男性のとみさんが歌ったらどんな感じに仕上がるかなと思って。
客席:
ギター替えた?
藤田:
替えたました、買いました。
富岡:藤田君はスロースターターなのでこれからどんどんきますからね!
藤田:
では次の曲にいきましょう。とみさん、初恋とかありますか?
富岡:おっと、もう曲名を言っちゃったようなもんだよね。どこを初恋と言うのか分からないけど、どうなんだ、幼稚園とか、そういうのダメ?違う? 小学生、それも違う? 中学生ぐらいかな。
――15:05~18:12 🎵初恋 / 村下孝蔵

ライブ録画③
藤田:昔の曲から最近の曲までみなさんが知っている曲を多めに選曲しました。次は今回唯一の洋楽です。とみさん、映画とか観ますか?
富岡:最近は映画館に行ってまで観ていない。例外的に『君の名は。』は観ました、音楽も気になったし。藤田君は?
藤田:最近はやっぱりどうしても観る時間がない。それこそロッキーとか好き。
富岡:それ、俺が好きな映画! ロッキーというかスタローンが大好き。かっこいい。
――03:05~07:14 🎵映画「レオン」主題歌 Shape of My Heart / Sting
藤田:英語の曲で気を使うポイントは?日本語との違いは?
富岡:日本語よりメロディに言葉を乗せやすいので歌いやすいは歌いやすい。日本語英語にならないように気を付けている。
藤田:さあそろそろウオーミングアップが温まってきました。
富岡:次の曲はオリジナルで、作詞作曲は自分の父です。父は昔ミュージシャンを目指していたこともあり、今はレコード会社(モモグレ)を経営し企画や楽曲提供もしている。この曲はその企画CDのなかの1曲。
――11:20~15:00 🎵紙ヒコーキに乗って / 富岡信夫
富岡:この歳になると親との共同作業がなかなか無くなってくるけど、こういう曲があることでいつでも共演ができる。妙な恥ずかしさと喜びがあり、大切に歌っていきたいと思う。
藤田:今回のライブの隠れテーマは「東京」です。
――19:00~24:00 🎵あずさ2号 / 狩人

Remarks

富岡紘一とみおか ひろかずVo&藤田洋二ふじた ようじGt アコースティックLive2017
📆2017年5月7日(日) 開場15:00 開演16:00 二部制
📍所沢・音楽喫茶MOJO
🎫2000円+飲物代(380円~) 予約不要、自由席。
📝とみさんの2017年初ライブ。第二部後半(M15)からは、とみさんサポートメンバーの小川倫広おがわ ともひろBa・安藤博光あんどう ひろみつGt・橋場和真はしば かずまDrの3人も参加。

セットリスト(全18曲)
第一部
M0. 前回ライブのダイジェストメドレー
M1. 赤いスイートピー / 松田聖子
M2. 初恋 / 村下孝蔵
M3. Shape of My Heart / Sting
M4. 紙ヒコーキに乗って / 富岡信夫とみおか のぶお
M5. あずさ2号 / 狩人
M6. Get Wild / TM NETWORK
M7. ファイト! / 中島みゆき
M8. 硝子の少年 / KinKi Kids
第二部
M9. ガラスの十代 / 光GENJI
M10. 東京 / マイ・ペース
M11. 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド
M12. 選挙と休日 / 富岡紘一とみおか ひろかず
M13. もしも明日が・・・。 / わらべ
M14. 東京電車 / theSoulザ・ソウル
M15. 旅人よ 〜The Longest Journey / 爆風スランプ
M16. 君だけのTomorrow / 前田亘輝
EN1. HOWEVER / GLAY
EN2. 大都会 / クリスタルキング

▼所沢のライブハウス音楽喫茶MOJO
2017.05.07 とみさん&ふじちゃん アコースティックLIVE 2017
▼とみさんのブロッター
2017.04.30 喉がヒリる(^◇^;)
2017.05.05 3連休(^◇^;)
2017.05.07 自動販売機でもう一本‼️
2017.05.08 ライブ in Mojo‼️
2017.05.08 5月7日(日) in 所沢Mojo日記(^^)
2017.05.08 5月7日(日) Live in 所沢Mojo〜一部〜
2017.05.09 5月7日(日) Live in 所沢Mojo〜二部+〜
▼安藤博光のTwitter
2017.05.07 10:31~23:49のツイート
▼安藤博光のInstagram
2017.05.07 やっぱ爆音でやるのいいね!今夜もとても...
▼橋場和真のBlog
2017.05.11 2017.5.7とみさん&藤ちゃんLIVE

★とみさん情報局(Twitter) https://twitter.com/Tomisan_GO
★とみさんプロフィール https://Bit.ly/TomisanBio
★とみさんディスコグラフィ https://Bit.ly/TomisanDisco
★とみさん便利リンク https://lit.link/TomisanGO