見出し画像

PTA活動の広報用noteができました!

こんにちは!令和6年度富小PTA本部です。

今年は開花が遅れたおかげで、満開の桜のなか迎えた新年度。PTAもまた気持ちも新たに令和6年度の活動をスタートしています。

さて、皆さんはPTAがどんな組織かご存じですか?「子供と学校のために色々やってるボランティア組織でしょ?」といった認識の方が多いのではないでしょうか?

そう・・・PTAが抱える問題点のひとつが「ぶっちゃけ何やってるのかよくわからない」ということ!

もともと"学校"自体が閉じた組織であり空間です。そのなかでさらに一部の人間が中心に行っているPTA活動は、何をやってるのかわからなくて当然。

でも、これこそが多くの方が「PTAやりたくない」と感じてしまう大きな壁になっています。

「何やってるの?」
「何時間くらい拘束されるの?」
「仕事や介護など家庭の事情と両立できるの?」

などなど・・・不安でいっぱいですよね。
そのくせ「1児童につき1回は役員をやってください!」と言われるわけです。会社で言うなら「業務内容も分からないのに(半ば強制的な)オファーレターを渡される」ようなものです。理不尽ー(笑)!!

そこで「まずはPTAが何をやっている組織なのか知ってもらおう!」と思い、このnoteを立ち上げました。

どんな業務がどのくらいの頻度であって、どのくらいの時間を要するのか・・・ブログ形式で業務内容をわかりやすく紹介していきたいと思います♪

学年委員を経験された方のアンケートでは「やってみると結構楽しかった」「いい経験になった」「先生と話す機会が増えて良かった」など、ポジティブな感想が飛び出すPTA活動。
「ちょっとやってみたい」方も「絶対やりたくない!!」方も、まずはその中身を覗いてみてください。

そして、このnoteで公開される記事はすべてコメントOKになっています。ぜひお気軽に質問やコメントをしてくださいね。

オープンに言いにくいことはぜひ下記アドレスへ。本部役員が確認し、お返事いたします♪
pta_honbu(アットマーク)tomisyopta.org

それでは令和6年の富小PTAをどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?