見出し画像

真面目とは

こんばんは、ホワイトデーはラーメンを奢ってもらいました。
好感度をあげにいってる系noter。

トミーです。

今さらですが、自分のことをnoterと言うの、めちゃくちゃ恥ずかしく、むず痒いですね。
喉と耳の中間あたりが痒いときくらい不快です。
花粉症で、あれ地味にツラくないですか?
常々、耳から垢擦りタオルをぶちこんで貫通させて、喉も貫通させて、口から出してゴシゴシしたい気持ちになります。
ニーズがありすぎて絶対流行るし、バズると思うから誰か作ってください。
z世代に託す。

しかし、今年は引きこもりだから勝者だけどね。ウッヒャー!

いや今日は、花粉症の話を真面目にしていく流れではありません。

ふと、最近思ったのです。

『真面目とはなんだろう?』

私は根元は真面目とよく言われます。
そりゃ、三軍陰キャ街道の人生を突っ走ってきたのですから、その名残はあるでしょう。

がしかし、知っての通りふざけたい欲求が強い。

人間の三大欲求と言うが、無理やりにでも四大欲求にいれてほしいくらいだ。
お腹すいた、眠い、ムラムラする、、、

ふざけたい!!!

高まる欲求。
特に働いていたときは、帰宅するまで

超絶常識人

という圧をかけていたので、帰宅後に玄関開けた瞬間に爆発していた。
二分でご飯よりも先だ。

なんなら自宅の50m前くらいから、ギリギリ誰にも気付かれないかどうかのスリルを楽しみつつ変顔をしている。
(今の時代マスクだから微妙)
トイレを猛烈に我慢して帰宅するみたいな感覚だ。なんなら、我慢出来ていない。

真面目とはなんなんだろうか。

人様に迷惑をかけない、意識高い系おふざけをする超絶真面目な私が真面目と思った人を思いだそうと思います。


婚カツをしていた時代に真面目な人間には、これでもかってほど出会った気がします。
いや、あの会場はお見合いパーティーではなく、

真面目選手権ファイナリスト

の控え室だったのかもしれない。
各々、プロフィール用紙を書いて、相手に渡し会話をしていくルール。
趣味、休日の過ごし方、性格、、、など書く項目は様々だ。
(デートで行きたい場所って項目で“動物園”と書いて可愛い動物のイラスト描いてみるとか、どうでもいいアプローチしてたな)

そして、注目すべきは、

『好きな異性のタイプ』

私は、どストレートに

『ユーモアがある人』

と書いてやった。
なんなら、

『私のふざけたい欲求を解消してくれる人』

が正しいのだが。
結婚生活には絶対的に必要なやつだ。

私のプロフィールカードを見て、ほぼほぼ全員が第一声に

男性『ユーモアってなんですか?』

トミー『(いや、真面目か!!)』

そんな会話になる。
あまりに、聞かれるので私は浮いているのかと思ってしまい、他の女性はなんて書いてあったかを聞いてみると、、、

男性『んー、真面目、優しい、誠実とかですかねぇ。』

トミー『あぁ、入れ食いっすね。』

男性『ずいぶん、面白いことおっしゃいますねwwwwユーモアってそういうことなんですね!!!』

トミー『(いや、真面目か!!)』

私は色々突っ込みたい願望を抑えて、会話を頑張りました。
しかし、冷静に考え結婚するなら

真面目、優しい、誠実

って、めちゃくちゃ大事ですよね。
安心感ってやつですよね。
婚カツ市場では、そういう男性はモテるのかもしれません。
そして、婚カツ市場にユーモアがある人はほぼいません。

負け戦だった。

ちなみに、男性側の異性の好みは

優しい、話しやすい、笑顔が素敵

とかが多かった気がします。
真面目な男性なので、建前ではないでしょう。

女性側は

『真面目な堅い仕事して、金ありそうな男』

を、探しているのだと察しますが、
女性がニコニコ笑って、フワフワオーラ振りまけば相思相愛ですね。

真面目無双して、愛想いい、出来るだけ若い女を金で釣り上げることを応援したい。

婚カツ市場の男性は真面目ガチ勢だと思います。

また別件。私は昔信用金庫で働いていた時代があります。
9割の人間が、真面目に、お堅く、人生勉強一筋のような業界でした。
(多分私は三軍陰キャの底力だけで内定した)

社内恋愛が異様に多く、
金があるので、豪華な場所で結婚式しがち。
そして、結婚式のゲストはほぼ社内関係になります。

ゲストは、ほぼ黒い衣装がお決まり

(私がピンクの花柄ワンピースとか着たら浮いてた)
そして

宴もたけなわですので、一本締めで終わりと致しましょう!!!

とかいう謎の空気感になる。
(社会人なりたてのとき一本締めわからなかったよね)

あれぞ、まさに真面目だと思います。
アパレルで『宴もたけなわ』も『一本締め』も聞いたことがないし、なんなら上司へのお酌すらしなくて良かったのです。
極端な業界すぎるのかもですが。

私は、信用金庫では、『常識はずれ』のような扱いでピリピリされ、アパレルに転職したら『めちゃくちゃ真面目』という、周りからの評価でした。
アパレルも勿論、ちゃんとした人が沢山いますが。
置かれる状況によって、全然自分の立ち位置が変わるって不思議なものです。

要約すると

婚カツしている信用金庫の人間は真面目選手権優勝

きっと、ホワイトデーに4℃を選ぶのでしょうか。
毎年『ホワイトデー 4℃ メルカリ』で検索しながらニヤニヤする私は、真面目な男性からは一生モテないでしょう。
三軍陰キャ街道なのに残念です。
4℃?頂いたことありませんよね。

あぁ、好感度上げって難しいですね。
今日もありがとうございました!






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?