見出し画像

東京の「アートの灯を絶やさない!」-協力金・飲食店デリバリーの申請できてますか?【新型コロナ対策ニュース】4月22日:都民ファーストの会

こんにちは、都民ファーストの会 新型コロナウイルス感染症対策 特別広報チームです。本日も私たち都民ファーストの会と、東京都の動きを素早く正確に伝えます。

都民ファーストの会 新型コロナウイルス対策動画ニュースをご覧ください。「東京は文化の街です」と小池百合子都知事が語り、アーティストやクリエーターたちの支援と、それが自宅で過ごす都民のためにもなるという素敵なプランを明かしました。(下記で解説します)

①「協力金」の申請方法

これまで何度か説明をしてきた東京都の感染拡大協力金について、申請専用のウェブサイトが22日に正式オープンいたしました。1店舗50万円、2店舗以上は100万円を支給する協力金、お申し込みはこちらからになります。

今回、この協力金がスタートするにあたって、都民ファーストの会からは東京都に対して、「密室、密集、密接」の3密を避けるためにも、簡単にオンラインで手続きが完了する事を強く要望してきました。その結果、ハンコレス、印鑑無しで手続きが完了する等、これまでの東京都の手続きや、国の雇用調整助成金などの手続きと比べてもかなり簡単に申請できる仕組みになっています。

また、税理士や公認会計士などの専門家の事前チェックを受ける事で、支給決定までの時間を短縮することができます。その際、専門家への費用も8000円まで東京都が負担をします。

事前確認を行う専門家は以下のとおりです。
①東京都内の青色申告会
②税理士
③公認会計士
④中小企業診断士 など

これまでの東京都への申請と比べると、かなり簡単に手続きができるようになったのですが、「申請書がうまくプリントアウトできない」などの課題も発覚。都民ファーストの会の各議員が都民の皆様からお伺いした課題などを、ITに詳しい鈴木邦和都議と藤井あきら都議が集約して、協力金の申請サイトの改善の提案をし、実際に改善しております。

何かお困りのことなどありましたら、noteの最後に設置しているフォームにて、皆様からのご意見・ご要望をお待ちしています。

②飲食店「デリバリーテイクアウト支援事業」の申請始まる

飲食店のデリバリー・テイクアウト・移動販売支援業態転換支援(新型コロナウイルス感染症緊急対策)事業の詳細も発表され募集か開始されました。以下のリンクから確認できます。

こちらは東京都中小企業振興公社での受付となり、郵送のみの申請となります。

20200424_デリバリ支援

主な助成対象経費も発表されました。ご要望の大きかったUberEatsや出前館等の宅配代行会社の「配送手数料」も対象に含まれております。

(1) 販売促進費(チラシ、PR動画、広告掲載、ウェブサイト作成費等)
(2) 車両費(宅配用バイクリース料、自転車購入費等)
(3) 通信(WiFi、タブレット、通信料等)
(4)  梱包・包装                            (5)宅配代行サービス(初期登録料、月額使用料、配送手数料 等)
(6)内装工事(テイクアウト用小窓、ショーウィンドー、移動販売用車両への改造費等)                                ※「募集要項」で必ずご確認ください。

「予算終了の場合は、受付期間中であっても終了します」との一文があります。東京都によりますと400社分の予算を用意しているとのことですので、お早目の申し込みをお勧めします。

③<質疑>アートにエールを!アートの灯火を絶やさない!アーティストクリエーターの活躍の機会をオンライン上に創出

小池知事の思いがこもった答弁は、ぜひ冒頭のYouTubeを直接ご確認ください。

●都が用意するWeb上に、プロのアーティスト等が自由な発想で製作した動画作品を発信する場を設ける
●都がその出演料相当(1作品100万円まで、1人10万円
●自宅で過ごす時間を都民に楽しんでいただける一助となると期待
多くの方から評価された作品を創ったアーティストに対して、都主催事業等において、更なる活動の機会を提供することも検討

詳しくは⏫からチェック

<皆様から都民ファーストの会へのご質問・ご提案の紹介>

――スーパーやコンビニなど生活必需品の店舗において感染防止マニュアルやガイドラインはありますか?

都民ファーストの会から東京都へ、ガイドラインやマニュアルの策定と徹底を要望して対応しています。

――飲食店のデリバリー・テイクアウト・移動販売などの助成金については、公平性の観点から、既に取り組みを進めている事業者にも遡って対象とされたい。

通常は受付してからになることが多いのですが、4月1日まで遡って請求ができるようになります。
4月に利用した領収書などは捨てないで取っておいてください。

<「新型コロナウイルス関連の意見・要望」について、皆様の声をお寄せください>

都民ファーストの会では、引き続き皆様からのご意見・ご要望、ご質問を受け付けておりますので以下のフォームより、ご入力をお願いします。

<こちらからご記入ください>

おまちしています。本日もありがとうございました。

(執筆:藤井あきら)