見出し画像

Youtubeチャンネル登録者数20人の初心者の私がFortniteのショート動画で視聴回数1000回を超えたのはなぜ?

こんにちは、とみますです。
AIツールを使って、ショート動画を作成し、どうやったら視聴回数を増やせるのかを探求しています。

フォートナイトのショート動画をこれまでに6本投稿しました。
その分析結果がこちら↓

初めて投稿した時に、
視聴回数が1000回を超えて驚いた。

え。まじ。
こんな反応があるの!?

有頂天になった私は、同じタイトルでほぼ同じ内容を投稿し続けることになる。視聴回数は、583回、91回、挙句の果てに、2回…。

んんー、2回はさすがに凹む。w
天狗のように伸びた鼻をへし折れたかのように痛い。

やはり、そう簡単な世界では無いのか…

ちなみに、ショート動画を投稿した時のチャンネル登録者数は、20人ほど。
昔に、チャンネルを作っていたものの、2~3本しか動画を投稿していなかったアカウントである。

チャンネルのネームバリューは無いので、動画自体で評価されやすいショート動画に目を向けたわけである。

これまでの投稿した5本の動画を見直し、さらに視聴回数の多い他人の動画を自分なりに分析した後、6本目を投稿することになる。

その結果、1000回超え。

お、何か手応えを掴んだ気か?
これからショート動画を始める人向けに、まとめておこうと思う。


録画環境は、NVIDIA Highlightsの自動保存

普段、Fortniteをプレイしているだけで、相手の撃破シーンや自分が撃破されたシーンを自動的に保存してくれる。重要シーンの20秒ほど前から、動画が保存されるので、勝手に自分のプレイ動画が貯まっていくのだ。

これは、NVIDIAのHighlightsという機能で、グラボGTX系が搭載されたゲーミングPC限定である。そうでない方は、何かしらの方法で自分のプレイ動画を貯めていこう。たしか、PS4とかのSHARE機能とかでもあったはず。

ただし、動画を編集する時は、やはりPCの方がやりやすい。
ゲーマー兼クリエイターとして、ゲーミングPCをオススメする。

↑当時24万円のPCを購入した。その後、メモリ16GB→32GBに改造している。
まあ、15万円相当のPCでも十分なスペックなので、この機会にご検討あれ。

動画制作や編集は、AIツール「PictoryAI」

動画の制作や編集は、PictoryAIというAIツールを使用している。

↑無料で3本まで動画を作ることができる。

専用のアプリやソフトを必要とせず、webブラウザ上でサクッと作れるので、特に初心者にオススメである。

海外サービスなので、全て英語なのが残念なのだが、ショート動画用として作るには十分である。

また、著作権フリーのBGMやキャラクターなどの挿入素材が豊富なのも嬉しい。いちいち、出所を確認するのは面倒なので。

月30本の場合で月23ドルと、他のAIツールと比較しても安かったので、有料プランを使用している。今回の全ての6本の動画は、このPictoryAIで制作している。今後も継続して利用していく予定だ。

ただし、このPictoryは、PCでしか使えないので、注意しよう。
(ブラウザ上で操作するものの。)

狙って1000回を超えた動画

↑実際にYoutube動画を見てもらった方が早いだろう。

Youtubeショート動画にするには

まず、ショート動画として投稿するには、以下3つの条件が必要である。

  1. 動画長さは、最大60秒まで

  2. 動画のサイズは、縦長 (9:16)

  3. タイトルに、#shorts と入力する

一番難しそうだなと感じたのは、縦長サイズの動画編集だったが、PictoryAIの場合、ボタン1つで横長(16:9)や正方形(1:1)から、縦長(9:16)に変更することができる。まじ神ツール!!

これまでの動画と違って意識したこと①

まず、タイトル。
これまでは↓

  • fortniteソロアリーナ自己分析C4S2 #shorts

と何の変哲もない題名であった。
今見ると、とても恥ずかしい。w

こんなのでも初投稿が1000回を超えたのは、Fortniteシーズンの変わり目だったので、注目している人が多かったのかな。あるいは、YoutubeのAIがバグってたか。いわゆる、ビギナーズラック(初心者の幸運)。

まず、タイトルを自分視点では無く、視聴者視点に変更した。

  • 今シーズンの刀の使い方【Fortnite】#shorts

どうだろうか。
30代のオジさんのよく分からない自己分析なんかよりも、得れる情報が明確で少し気になるのでは?

また、今シーズンならではの要素(=刀)を取り入れることで、今を楽しんでいる視聴者に届くだろうと。結果論であるが、視聴回数2回から大きく伸びた理由の1つであると考えている。

これまでの動画と違って意識したこと②

次に、動画画像の上に、大きい文字を入力するようにした。
これは、今見ている動画の内容を分かりやすくするめだ↓

↑視聴回数が伸びていない動画を見てみると、上の方に空白が存在している。ショート動画の場合、視聴者がパッと見て、他の動画にスライドするのか、このまま視聴するのかを瞬時に判断される。そこで、動画の意図を分かりやすくするために、白文字で大きく画面上に表示させた。

ちなみに、下側の場合、スマホで見た場合に、タイトルやアイコンが表示されるので、被って見にくい。上側の方が良いだろう。

テンプレートを共有します

こういった感じに、視聴回数を伸ばす攻略方法を探求しています。
まだまだ初心者レベルですが、動画投稿を継続していくことで、より解像度を上げれる気がします。

この試行錯誤を可能にするのが、今回使用したAIツール「PictoryAI」。

もし自分で編集して、BGMを持ってきて、キャラクターを作って…
となると、ショート動画と言えど、1日は掛かってしまいますからね。

また、PictoryAIの中で使えるテンプレートを作成しました。
このテンプレを使えば、動画制作時間は20分も掛かりません。慣れればもっと早くショート動画を制作できます…。つまり、ゲームに集中できますね!!

欲しい人がいれば、有料となりますが共有いたします。
(PictoryAIでの操作マニュアルも添えています。)

なお、PictoryAIにしか使えないテンプレになりますのでご注意ください。
それでは、良きゲーム&クリエイターライフを!!

ちなみに、価格料金は最低価格にしています。
今後、より改良を加え、テンプレを更新した際は、価格を上げますので予めご承知おきください。(初回で購入してくれた方は、今の価格のままです。)

ここから有料になります

続きをみるには

残り 2,005字 / 10画像 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?