見出し画像

作業効率の高め方

独立してから生活リズムが安定しています。

寝る時間は相変わらず遅いんだけど、そこはもともと夜型だからあんまり変わってなくて、取材や打ち合わせがある日以外は基本自宅で作業しているので、ご飯はほぼ毎日同じ時間に食べられるようになったし、起きる時間もだいたい同じ。

独立前はタスク管理が不安だったけど、最近は固定の案件もほぼ固まり、週次の定例会議も曜日が決まってきたおかげで、予定を立てやすくなりました。

私の中での最強のタスク管理ツールは、Googleカレンダー。タスク管理において一番重要なのは、スケジュール管理だと最近実感しています。

心に残る記事のつくり方でも書きましたが、特にライティングの仕事では、限られた時間の中でいかにクオリティの良い記事を仕上げられるかが、自分の単価やスキルを高めるためには大事なんじゃないかなと思っています。

独立してから2週間、いろいろと試行錯誤してきましたが、自分の中で作業効率を高めるスケジュールのつくり方が見えてきました。

作業効率を高めるスケジュールのつくり方
1. スケジュールは1時間刻みで細かく設定
2. 毎日外出予定を入れる
3. 移動中にできるタスクを決めておく

今回は、そのひとつひとつを紹介してみようと思います。家でダラダラTwitter見ちゃう人、雑誌読んじゃう人、ついつい掃除を始めちゃう人など、ゆったりしがちなタイプの方は参考になると思います。笑


ここから先は

1,493字

¥ 200

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎