見出し画像

ハレとケも、仕事と暮らしも。ゆるく混ざり合う日常で

「おうち時間を楽しく」

そんな言葉をあらゆる場所で、見かけるようになってから久しい。

せっかく家にいるのだから、やっぱり楽しく過ごしたい。でも、いつもと変わらずダラダラ過ごすだけでも、何も生み出さなくてもいいんじゃないかな…と思えるようになってきた3週目。

「ハレ」と「ケ」や、「仕事」と「暮らし」がゆるく混ざり合う日常の中、自分にとってのちょうどいいバランスを見つけていきたい。


🍋4/19(日)

朝から、レモンメレンゲパイの仕上げ。卵白を手動の泡立て器でかき混ぜるのは結構大変で、腕が筋肉痛になりそうだった。

昨日つくったパイ生地に流し込んで、オーブンで焼き上げたら完成。見た目はそんなによくないけれど、味は最高においしかった。今週を生きる楽しみが増えた。

多めに混ぜてたレモンピールがこんなにいい仕事をするなんて。すり下ろすのは面倒だけど、そのひとてまで風味が全然違うと思った。今年はレモンスイーツを研究しようかな。


🛋4/20(月)

フリーアドレス制を導入した。

画像1

今日の仕事場はリビングのソファ。ローテーブルに好きなおやつと、コーヒーを置いて。

朝から仕事をし続けて、気がついたら夕方になっていた。毎日同じ場所で作業すると飽きるから、フリーアドレス制は結構自分に合っているかもしれません。

小さめで手軽に動かせるサイズのローテーブルも欲しくなった。あとは、人をダメにするソファ。


📝4/21(火)

最近、noteを書くのが楽しい。少し時間ができたのと、環境が一気に変わって“問い“が生まれるきっかけができたからかもしれない。

私は毎日同じことを続けるのは苦手なのだけど、noteだったから心地よく、楽しく書き続けられた。

書き続けたら見える景色が少し変わって、あたらしい友達もできた。SNSが面白いのは、同じ価値観の人たちと、場所を問わずにつながれて、結果自分をアップデートできるからかもしれない。

だから、文章や写真が得意じゃなくても、書き始めてみるきっかけになったらいいなと思う。


🍞4/22(水)

画像3

楽しみにしてたパンでモーニング。好きなチョコレートのお店『ダンデライオンチョコレート』のパン。

家での料理も楽しいけれど、たまにECで買いものすると気分転換になっていいかも。6curryのスパイスキットも届いたので、来週つくる楽しみも増えた。

午後2件MTGをして、ウェビナーを聞きながら仕事。今日もソファが定位置だった。


🤗4/23(木)

サードプレイスのあたらしい在り方を考える。私が運営するコミュニティ『SNSバルコニー』の月1定例会で、そんな話をした。

『SNSバルコニー』は、私がコミュニティ運営を体験してみたくて立ち上げた場。月に1度、友達を呼んでSNSのこと、最近考えてることなどをゆるく対談して、音声配信することにしている。

今月のゲストはcotreeのひらやまさん。ひらやまさんは、楽しそうで、たまにストイックで狂気的で、いつも自分の心が喜ぶことをちゃんと知ってるんだろうなぁと思う。ひらやまさんと雑談してると、アイデアがどんどん生まれるから、ゆるく頭の中を見せ合う機会をまたつくりたい。


💻4/24(金)

朝からMTGをしたからか、そのあとずっと調子がよくて、夜まで仕事に集中できた1日だった。

あたらしいプロジェクトが始まるタイミングは、ワクワクして気持ちがハイになってしまう。こんなに集中できる1日は、なかなかないからこそ、休むタイミングを逃してしまったようにも思う。

10時に仕事を開始して、19時頃に切り上げて、ご飯食べてから少し休んで。夜また仕事するのが最近のルーティン。もう少し、朝型になりたい。


💃4/25(土)

画像2

お散歩がてら、家から少し遠いスーパーへ買い出しに行った。

野菜も、お肉も、いつものスーパーよりも品揃えが多くて、フロアを歩き回るだけでなんとなく楽しい。効率だけを重視して、ECで買ってた時期もあったけど、食料品の買い出しはリアル店舗の方が全然楽しい。品種も多いし、思わぬ出会いも多いからかもしれない。

1時間だけの外出なのに、赤いワンピースを着て、お気に入りのピアスをつけるだけでちょっぴり気持ちが前向きになった。


先々週からはじめた日報、今見たらどちらも77スキでキリがいい。それだけなんだけど、何かいいことあるといいなとちょっぴり嬉しくなった。


ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎