見出し画像

レモンの時代が来た!

レモンが好きです。

小さい頃から、かき氷で選ぶのは絶対にレモン風味だったし、レモンキャンディは大好物。

私は年子の姉妹(と二つ下の弟)で育って、よくお揃いの服を着ていたのですが、姉は寒色、私は暖色の服(特に黄色やオレンジ)をよく着てたことも、レモンに対して親近感を抱いていることに少しは関係してると思う。笑


ころんとした愛らしいかたちや、口いっぱいに広がるジューシーな酸味、紅茶に入れたり唐揚げに絞ったり、風邪をひいた時はちみつレモンにしたりのど飴として弱った私たちを癒してくれたり…食卓の名脇役としても活躍してくれる懐の広さ。

そんな風に29年育んできたレモンと私の静かな愛。レモンの時代がついに来た!!!と思う出来事があったので、今日はここで語らせてください!


スタバがレモンケーキを現代風にアップデート

この春、スタバがレモンケーキを復活させました。わたしがスタバで働きはじめた頃には、レギュラーアイテムのひとつ(だったと思う)で、パートナーからもお客さんからもささやかに愛される、そんな存在でした。

でも、ある日レモンケーキは販売停止に。甘すぎず、酸っぱすぎず、コーヒーとも相性がよくて好きだったので、地味にショックを受けたことを覚えています。

ちなみに当時のレモンケーキはオレンジがかった黄色で、キューブ型。こんなかんじです。


そして、復活を待ち望んでいたレモンケーキ。姿も味わいも以前とは違い、現代風にアップデートされて戻ってきたのです。

復活以来、外出があるときは毎朝食べてるレモンケーキ。笑 私の朝の時間を豊かにしてくれました。


街中でもレモンブームの兆し

少しずつ夏が近づいてきて、レモンブームの兆しは街中でも感じられるように。

ひとつは、最近新宿駅構内にレモンケーキ専門店「レモンショップ by FRANCAIS」がオープンしたこと。

テーマもブランド名も明確なので、通るたびにレモン好きとしては気になってました。笑 今度買ってみようと思います。

🍋----------5/19追記----------🍋

レモンショップのレモンケーキ買ってみました!おいしかったです〜!

生レモンケーキとレモンケーキの2種類あって、写真はレモンケーキ。(生レモンケーキは売り切れてました…!今度またリベンジしたい!)

※トッピングは乗ってないので、パセリをのせて撮影しました!

🍋--------------------🍋

そして、ふたつめは、コンビニで買い物をしてた時のこと。

新発売のお菓子や、生菓子コーナーでも、以前よりレモン風味のものが多い気がしたのです。これは、私が単純に好きだから目がいってしまうのかもしれないけど。笑

昨日買ったのは、3個入りのレモンと、ハーゲンダッツのレモン風味、あとはレモン味の飴。


あとはわお菓子だけじゃなく塩レモン風味の唐揚げやカップスープも最近はよく見かけますよね。

甘いものだけじゃなく、ご飯のおかずとも相性がいい。ここにもレモンのポテンシャルの高さを感じられます。


レモンを“主役級”にしたインスタ

今まで何となく“脇役”的な存在だったレモンを主役級の果物にしたのは、インスタの存在も大きいと思っています。

いままでは、レモンってそのまま食べるには酸っぱいし、暮らしへの取り入れ方が少し難しい果物だったんだと思う。

でも、インスタで #レモントースト や、 #レモンケーキ や、 #レモン仕事 など、暮らしへの取り入れ方が可視化されたことにより、レモンの楽しみ方のハードルが少し下がったんじゃないかなと思いました。

cocoroneの投稿でも過去に何度かレモンを投稿してるけど、ユーザーさんからの反響もよくて、レモン人気の高さを感じる。


あと、これは完全に私の場合なんだけど、いちごだとかわいすぎるけど、レモンならほどよく華やかに爽やかな印象になるから取り入れやすいな〜と。

あとは、現実的なところだと、コンビニでも買いやすいし、価格も手に取りやすいので、テーブルフォトにも活用しやすいのも好きなところかも。


明日の朝は、お茶と一緒にレモントーストを作ろうかな。

レモンの時代を作りたい2019年の夏。

一緒にレモンで暮らしを彩っていきましょう🍋!!!


ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎