マガジンのカバー画像

SNSバルコニー

128
#SNSバルコニー の共同マガジンです!
運営しているクリエイター

#コラム

SNSへの反応は、積み上げてきた信頼の通信簿

SNSのフォロワーを増やしたいという相談を受けたとき、私がいつも話すのは『オフラインの人間…

247

「無人島でお祭り」にしない。コンテンツに橋をかける重要性

「コンテンツを作ったけど、見てもらえない。。」「渾身の記事を書いたけど、思ったよりPVが伸…

栗原康太
4年前
369

『伝える』を頑張っても『伝わらない』になってしまう、たった1つの理由。

ブランディングの仕事をして思ったのは、ブランドが育っていく人の共通点があります。 それは…

原菜摘
4年前
18

『世界観』はもはやビジュアルだけじゃない。

普段は個人事業主や中小企業のブランディングを担当していますが、ブランディングをしたいとお…

原菜摘
4年前
190

“自分ごと”にしないとわからない。

ユーザーの“自分ごと”をつくる。 編集やメディアの仕事をする中で、よく語られるこの言葉。…

とみこ
4年前
90

SNS時代のリテラシーについて。

さて、今日のお話は、誰かをバカにしたいわけでもなく、誰かにイチャモンをつけたいわけではな…

64

毎日noteをはじめてよかった3つのこと。

毎日更新をはじめて10日が経った。 今まで3日しか続いたことがなかったけれど、仕組み化したら以外と続けられている。これを機にいけるところまでがんばってみようと思う。 ▲仕組み化の話はこちら。 毎日更新を続けるといいことがたくさんあるなとぼんやり思っていて、今日は頭の中を整理する意味も含めてメモしておこうと思う。 インプットにつながる毎日noteを書けば書くほど、枝葉のように小さなアイデアが浮かんでくるようになった。 いま振り返ってみると、2-3月に書きたいことがうま

1/100を作ろう

10年くらい前から、若い人たちにいつも伝えていることがあります。 それは「 1/100(100分の1…

『note』の本当にあった怖い話

いやータイトルは釣りみたいなものなのですけど、私、最近思ったことがありまして。 『noteの…

たけのこ
4年前
72

宗教から逆算するオンラインサロンのコミュニティ設計と運営戦略(おまけのみ有料)

オンラインサロンに入ってみて半年たったのでコミュニティ設計を考える、というnoteの続きです…

920

SNSでのフォローの先にある壁

みなさんnote書いていますか?書いてもなかなか読まれないし、スキも全然つかないし、そもそも…

海外サービスのストーリーズに見る「ここがすごいよ、インスタ活用」

何をいまさらという感じですが、最近やっとInstagramの面白さに本当の意味で気づけた最所です…

500
81

お金がないなら耳目を集めろ

SNSをがんばって運用していると、もっと年上の人たちに「なんでそんなに毎日がんばってんの?…

noteを毎日書き続けるための10のコツ

昨日書いた「noteを毎日書き続ける5つのメリット」に続いて、今日は毎日更新をするコツをまとめておきます。 正直、毎日更新って結構大変です。1日の1つの作業単位でみると大したことないのですが、大したことないゆえに今日はいいかなってなりがち。 だからこそ、先回りして怠惰の芽を潰しておく予防策が重要です。 今日は僕が250日近く書いてきて、色々と試してうまくいっているコツをまとめてみました。 (1)朝に投稿を習慣づける簡単なのにかなり有効なのが、朝の投稿を習慣にする方法で