見出し画像

コロナとコミュ力の関係とは!?

みなさんこんにちは。せいとです。

最近コロナが猛威を奮っていますね。
僕の尊敬している神田昌典さんが衝撃的なことを言ってました。このままでは東京オリンピック開催が危ういかも、、?
https://www.facebook.com/KandaandFriends/posts/2853440788065221

さて今回のテーマは『コロナとコミュ力の関係』についてです。
一見何の関係もなさそうですが、意外と密接に絡み合ってるんですね。

ポイントは3つ
1. コミュニケーションのストレスはコロナ感染を高める
2. コミュニケーションを通してコロナ情報をキャッチ
3. オンラインでのコミュニケーションへシフト

これらを1つずつ解説していきます。

1. コミュニケーションのストレスはコロナ感染を高める

それはなぜか?
人間はストレスによって、免疫力が下がるからです。
風邪を含め、ほぼすべての感染症は免疫力の低下が原因でかかります。
コロナウイルスに関して色々情報が流れていますが、本質は変わりません。
感染経路を経つか免疫力を高めてかからないようにするか。
そこでコミュニケーションでのストレスをなくすために、コミュ力は必要になってきます。

2. コミュニケーションを通してコロナ情報をキャッチ**

コロナ情報は常にアップデートされています。
メディアで情報をキャッチすることも大切ですが、何よりも自分の信用できる友人からの情報も大事。
ただ鵜呑みにして信用するのは危険ですが、その情報を元にソースの信憑性を調べたり、実際に対策することが先決ですね。
何もしないよりはしたほうが良いかと思うので。

3. オンラインでのコミュニケーションへシフト**

大手企業での感染報告が流れており、完全在宅勤務を実施する会社が最近増えてきました。
この状況でコミュニケーションを取る場合、
・メールやチャットツールによる文字でのコミュニケーション
・ZoomやSkypeによるテレビ会議でのコミュニケーション

このようなオンラインでのコミュニケーションに限定されてきてしまいます。
今まで対面でコミュニケーションを取ってきた人からすると、違和感しかないですよね。
オンラインコミュニケーションで気をつけるべきポイントは、
・文字だけだと感情が伝わらないため、『!』や『^_^』など記号や顔文字を使って表現する
・頷きや発声などのリアクションを多めに行う

(・WiFiなどの通信環境を整備する)
オンラインだからこそ、普段より3段階くらいオーバーに。

以上、どうでしたでしょうか?
最近コロナのニュースばかりでビクビクする日々が続きますが、捉え方を変えてポジティブに行動していきましょう!

最後にまとめると、
1. コミュニケーションのストレスはコロナの感染を高める
⇨免疫力を下げないようにする
2. コミュニケーションを通してコロナ情報をキャッチ
⇨信頼できる友人からの情報収集する
3. オンラインでのコミュニケーションへシフト
⇨普段よりも3段階くらいオーバーにリアクションする

みんなでコミュ力を高めていき、人間関係で悩む人を減らしていく!
そんな想いから『モテコミュ力向上委員会』を立ち上げました。

今後も人間関係、コミュニケーション、モテ、etc...に関する情報を発信していきます。
皆様どうぞよろしくお願いします。

それではまた(^_^)/~

せいと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?