マガジンのカバー画像

箱夢の話集 第二集

96
ショートショート
運営しているクリエイター

記事一覧

【SS】大いなる兵士

のどかな平和そのものの田園風景。 風そよぎ、木漏れ日は揺れ、鳥が鳴く。 緑の海を渡るよう…

Tome館長
10か月前
14

【話】彼女のこと

彼女は美人だった。九つ年下だった。 スタイル良くて、背が高くて、胸は大きかった。 本物の…

Tome館長
5年前
26

【SS】恋人の溜息

エレクトロニクスの進歩はすさまじい。 なんと最新式の電子秤は 微妙な感情の重さまで量れる…

Tome館長
5年前
20

【怪談】つれない素振り

おいらが橋の下へ潜り込むと、そこには先客がいた。 見覚えのない女だった。 「お邪魔するよ…

Tome館長
5年前
18

【話】戯言

狭い道にキチガイ爺がいた。 スーパーへの買物の途中だった。 「ああ、そうだよ。そのうち領…

Tome館長
5年前
18

【SS】手をつないで

ひとりでは怖いけど  ふたりなら、そんなに怖くない。 僕たちは互いに手と手をつなぎ  一緒…

Tome館長
5年前
25

【童話】明日の魔女

カリエは、小さな魔女。 王立魔法学校初等科の劣等生です。 魔法の定期試験では失敗ばかり。 試験官による口頭での出題。 「このトカゲをヘビに変身させなさい」 しっかりヘビの変身呪文を唱えたはずなのに なぜか恐ろしい姿のドラゴンが現れます。 もう試験会場は大混乱。 「あ~あ。どうしてあたしって、失敗ばかりするんだろ」 カリエはぼやきます。 「でも、カリエってすごいよ。  私なんか、ドラゴンなんて絶対に出せないもん」 友だちで優等生のメンマが慰めます。 「あんなの出し

【SS】あせらないで

「ねえ、おまえ」 私のことである。 「これ、欲しいの?」 私は首を縦に振る。 「ダメよ。お…

Tome館長
5年前
22

【SS】どこまでも扉

扉を開ける。 食堂だろうか。 中央に大きなテーブルがある。 テーブルの上には白い皿が置い…

Tome館長
5年前
17

【童話】蛸の寓話

海底の岩穴に一匹の蛸がいました。 じつに大きな蛸でした。 しかも大変な大食いで いつも腹を…

Tome館長
5年前
16

【セリフ】愚痴聞き屋

えー、皆さま。 大変お騒がせいたします。 こちらは毎度お馴染み  愚痴聞き屋でございます。…

Tome館長
5年前
21

【怪談】近郊の電車

見知らぬ駅名の見知らぬホームは いつもの乗換駅ではなかった。 (まいったな。帰りが遅れて…

Tome館長
5年前
19

【怪談】鬼さん、こちら

都会に出たばかりの僕は田舎者なので すっかり迷子になってしまった。 僕が困っていると、そ…

Tome館長
5年前
22

【話】人形の館

森の奥で迷子になった。 すぐに夜の闇に囲まれてしまった。 森には魔物が棲むという。 一緒だった弟ともはぐれてしまい、 ひとりでは心細かった。 きっと弟も迷っているはず。 もう魔物に食べられたかもしれない。 怖かった。 立ち止まるのが怖かった。 やがて、闇の向こうに明かりが見えた。 人家の窓だ。 すごく嬉しかった。 それは大きくて立派な館だった。 玄関らしき扉を見つけた。 おそるおそるノックしてみた。 いかめしい音を響かせて扉が開いた。 驚いてしまった。 現れ