マガジンのカバー画像

箱夢の話集 第三集

100
ショートショート
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

【話】Tomeの箱夢

「形あるもの、すべて滅んでしまう」 ある日、Tomeは啓示を受けた。 「せめて夢だけでも残す…

Tome館長
5年前
23

【話】説得の作法

説得するには、まず相手を知ること。 観察したり、打診したりする。 何を好み、何をきらい、…

Tome館長
5年前
17

【SS】夢の続き

「あのさ」 「なによ」 「俺の夢はさ」 「うん」 「いつか無人島をひとつ買ってさ」 「うん…

Tome館長
5年前
16

【論説】証明

現実が想像の世界であることの証明。 まず、現実が想像の世界でないと仮定する。 すると、非…

Tome館長
5年前
18

【話】戦車

あたたかな日差し、おだやかな空。 小鳥さえずり、兎がピョンと跳ねる。 そよ風に菜の花がの…

Tome館長
5年前
13

【話】笑い話

よくできた笑い話である。 それを聞いて笑わぬ者はいない。 愚かな者も賢い者も笑い出す。 子…

Tome館長
5年前
15

【掛け合い】ノラ娘

「おとなり、息子さんがいたでしょ?」 「ええ、タカシ君だっけ」 「昨日、ノラ娘に襲われたんですって」 「まあ、怖い」 「お尻を噛まれたらしいの」 「それだけで済んだの?」 「教えてくれないの。恥ずかしいんでしょ」 「最近、多いわね。ノラ娘の被害」 「だって、裸で歩きまわるんですものね」 「うちの子も心配だわ」 「まだケン君は小さいじゃないの」 「ううん。エリコの方よ」 「エリちゃんがノラ娘に?」 「そう」 「まさか」 「本当よ。あれ、生えてきたみたいなの」 「

【話】歩道の哲人

とある朝、駅から会社への出勤途中でのこと。 上半身裸の男が歩道にあぐらをかいて座っていた…

Tome館長
5年前
19

【話】古い校舎

僕が通った小学校は 木造二階建ての古い校舎。 その端の一階に音楽室、 その真上に図書室があ…

Tome館長
5年前
18