マガジンのカバー画像

箱夢の話集 第四集

521
ショートショート
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

【SS】今度こそ

弓道の基本動作に「射法八節」がある。 足踏み:的に向かって両足を踏み開く。 胴造り:両脚…

Tome館長
2年前
22

【怪談】主のいない館

どこかにある古い館。 あなたが玄関のドアを叩くと  執事らしき男が嬉しそうに出迎えてくれ…

Tome館長
2年前
15

【SS】子どもたちの時間

お医者さんごっこをするというので  タケシ君の家に僕たちは集まったんだけど  なんだか話…

Tome館長
2年前
16

【SS】穏やかな日

えてして穏やかな日に事件は起こる。 まるで退屈を紛らわすかのように・・・・ 発端は119番通報だ…

Tome館長
2年前
16

【怪談】ジャングルジム

三丁目の児童公園には子どもがいない。 この場所で子どもの失踪事件が続いたため  「ここで…

Tome館長
2年前
20

【SS】なんでも質屋

おれは質屋に入った。 どうしても現金が必要だったからだ。 「おや、先生。いらっしゃい」 質…

Tome館長
2年前
21

【怪談】魔女裁判

魔女であると容疑をかけられた人間は まず審問官の前に引き出されることから始まる。 まず告発文の朗読。 内容は、たとえば胎児を殺して食ったとか、 魔法の秘薬を作ったとか、呪いをかけて災いを招いたとか。 容疑者は、私は魔女ではありません、陰謀だ、 などと絶叫するが、なにを言っても無駄である。 悪魔はお前たちの方だ、などと毒づく者もいる。 しかし、それは教会にはむかう悪魔の言葉であると判断され、 そのまま拷問台に送られるのだった。 審問によって自白しなければ、次は拷問。

【ミステリー】余計なお世話

市立図書館から借りた推理小説を読んでいたら  その本の途中にボールペンで書き込みがあった…

Tome館長
2年前
15

【SS】犯罪の焼き鳥

ある女が逮捕された。 天然記念物の鳥を捕まえ、焼いて食べたそうだ。 社長でもあり、脱税も…

Tome館長
2年前
18

【SS】待ちくたびれて

いつまで待っても、あの人は来ないのだった。 行く行く、と言ってたくせに まったく来る気配…

Tome館長
2年前
19

【SS】辿り着けない場所

その輝ける場所は  同じ志を持つ者にとって栄光である。 その聖なる場所は  同じ夢を抱く者…

Tome館長
2年前
14

【昔話】折れた氷柱

 僕が幼かった頃の  ある大雪の年のこと。 僕が外で遊んでいて  雪玉をつくって  屋根に…

Tome館長
2年前
20

【SS】太陽ヨットレース

第一回太陽ヨットレースは熾烈を極めた。 光が鏡に当たって反射すると、鏡に圧力が加わる。 …

Tome館長
2年前
12