マガジンのカバー画像

箱夢の話集 第四集

520
ショートショート
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

【SS】暗闇のガラクタ

暗い洞窟のような場所である。 土に埋もれた鉄橋の下を連想させる。 なにかを求めてここまで…

Tome館長
3年前
16

【エッセイ】昆虫と植物の関係

二十歳の頃、大発見をしたような気がして  眠れないほど興奮したことがある。 昆虫は変態成…

Tome館長
3年前
24

【童話】昆虫記

草の葉の上で  てんとう虫があぶら虫を食べていた。 あぶら虫は泣きながら訴える。 「なぜ私…

Tome館長
3年前
20

【怪談】怖くて

私の目の前を歩いているあなたは ひょっとして 私ではありませんか? 思わず声をかけそうに…

Tome館長
3年前
25

【論説】幻獣エゾルグ

幻獣とは伝説でしか存在しない動物。 剥製も骨格標本も化石さえ存在しない。 エゾルグはじつ…

Tome館長
3年前
11

【SS】空っぽ

別れ際に恋人から刺された。 驚いた。けれど痛みはなかった。 彼女の後姿が小さくなってゆく…

Tome館長
3年前
28

【SS】崖っぷち

少年は崖っぷちに腰かけていた。 その背後には  平原が果てしなく広がっている。 奈落の底を見下ろせば  目眩する高さ、吐き気する深さ。 上昇気流に逆らい、吸い込まれそうな  えぐれているようにさえ見える断崖絶壁。 どれほどの時が過ぎたろうか。 不意に少年は立ち上がる。 少年は確信できたのだ。 (僕は臆病者なんかじゃない!) 崖っぷちに背を向け  少年は広大な平原を振り返る。 そして、少年は歩き始める。 ところが、すぐに足が止まった。 少年は立ち尽くしてしまう。

【SS】馬の花園

花園を背負ったような馬が庭にいる。 飾り立てられ、玄関の前に佇んでいる。 その花園はまば…

Tome館長
3年前
15

【SS】美しい花

この花の名前は知らない。 けれど美しい花だと思う。 初めて咲いたときは  小さくてつまらな…

Tome館長
3年前
22

【SS】兎の罠

巣穴から子兎が頭を出した。 自慢の長い耳。 どんな音でも聞き分ける。 風のざわめき、鳥の…

Tome館長
3年前
15

【語り】生け女

たくさんの花が咲いている。 さまざまな色と形、香り漂う女たち。 どこかしら美しさを認めら…

Tome館長
3年前
27

【SS】津波

船は流されていた。 計器に教えてもらうまでもない。 それは体感でわかる。 船長は甲板に立…

Tome館長
3年前
19

【怪談】トンネルの出口

街灯はなく、夜道は暗かった。 新月なので、夜空に月の姿はなく  曇っているのか、星の光も…

Tome館長
3年前
19

【怪談】絵の中の部屋

私の部屋の壁には絵が飾ってありました。 それは女の子のいる部屋を描いた絵でした。 黄色い壁、緑色の絨毯、薄紫色のカーテン。 開いた窓からは青い空が見えます。 女の子は床に立っていて  かわいらしいピンクの服を着ています。 ある朝、その絵をなにげなく見ると  絵の中の女の子の位置が動いていました。 いくらか手前にいるような気がするのです。 でも、気のせいだと思いました。 だって、ただの絵なんですから・・・・ その夜、ふたたび壁の絵を見ると  女の子の位置がさらに動い