見出し画像

Googleアカウントが20日振りに復元された!!

祝杯!!めでたい!!めでたすぎる!!!


結論から言いますと、復元依頼9回、期間にして20日!!!
いやもう完全に諦めてました、ホント。
みなさんね、本当に、Googleアカウントが凍結するとめちゃめちゃ不便なことになるので!!
これ読んだらすぐ自分の設定も見返してみてね!!

設定の仕方は最後の方に書くよ!急いでる人は目次から飛んでね!
余裕のある人は状況も説明してるから読んで行ってくれると嬉しいよ!


それはプロバイダ契約をやめたことにより起きた

20年以上使ってきたメールアドレスをね、解約したんですよ、6月に。
スパムだらけになってきたし、Gmailの方が何となく使用頻度が高くなってきて、そんな折、契約形態を変更しますっていう連絡が来てね。

も、いいか。解約しちゃおう!って思って。

そしたらそのアドレスがGoogleアカウントと結びついていてね、
二段階認証のコードが届くアドレスだったんですよ。

それにふと気付いたのが運命の7/3でした。

お、そうか。受信先を変えておかないといけないな、と軽い気持ちでキャリアメールのアドレスを設定したんです。
これが運の尽き。

いつまで経っても確認メールが届かない。

もしかして、とちょっと嫌な予感を感じつつ、迷惑メールフィルターを外してみたけど届かない・・・。むむむ!?

スマホからセキュリティ設定をしていたので、二段階認証以外の設定をしていなかったんです。(なぜなら選択肢に出てこなかったから・・・)
これPCで見ると、スマホ認証なんかの設定もあって、それをやっておけばめちゃ簡単にログインが出来たのに!!と後から後悔するんですよ・・・。

皆さんはホントに、ちゃんと設定しておこうね!(涙


地獄の復元依頼が始まる・・・


そんな訳で、何度やってもメールが来ないので仕方なくアカウントの復元というやつを試してみました。
そこに理由を書きましたよ。
メールを解約したのでスマホのアドレスに設定を変えたら認証コードが届かなくなりました、ってね。

これでいけると思うじゃないですか。いや、思いましたよ私はw

でね、ここ奇跡だと思うんだけど、再設定用のメールアドレスっていう項目があってね、ここはキャリアメールではなくyahooメールにしてあったんですよ。
神様ありがとう!!もぅこれがなかったら終わってたな・・・。
実はこれ、偶然ではなくて、まだやり取りが出来ていたほんのわずかな時間があったんです。凍結されるまでに。
その時にキャリアメールにわずかな不安を感じた私は、yahooも保険で登録していたんですね。
二段階認証のところをyahooにしたら多分何の問題もなかったんだろうけどねw
この時の私はまだその違いが明確にわかっていなかったんだよね。


これ以上なにを書けというのか!!(怒


その奇跡のyahooで復元のやりとりが始まりました。
数日に一度、こんなメールが届きます。

残念ながら、ご提供いただいた情報からはお客様が〇〇〇@gmail.com の所有者であることを確認できませんでした。

いや、私が私だって言ってるんだから私でしょ!!という気持ちが沸き上がるw
自分を証明するって難しいんだね・・・(泣

思いつく限りのことを書きました。
解約したメールアドレス、キャリアメールのアドレス、そしてyahooのアドレス、それから何度目かにはもう業を煮やして、電話くれ!!!と電話番号も書いてみた。

でも、何度やってもこれ。

残念ながら、ご提供いただいた情報からはお客様が〇〇〇@gmail.com の所有者であることを確認できませんでした。

そもそもログインするときのパスワードは合っているし、その後の秘密の質問にも答えているし、yahooの方でメールも受け取れているのに、
これ以上何を提出しろと言うんだ!!!

段々と頭にきていました。
多分世の中にはこうやってアカウント復元を諦めた人が相当数いるだろうなあと思ったし、持ち主不明で放置されているアカウントの山がもったいないなあと感じたのです。


特に困ったのがGoogle Playとの連動


トメちゃんは毎日ログインしているゲームがあります。
もう1年以上続けているゲームで、ギルドもあって、人との繋がりも出来ていました。
これにログイン出来なくなった・・・!!!まぢか!!!(泣

何とか別のGoogleアカウントでログインしたものの新キャラはLV1・・・。
ギルド申請しても入れてもらえるはずもなく。
困ったなあと思いながら公式掲示板へ事の次第を書き込みました。

Lv1のキャラは私なのでギルドに入れて欲しい事。
Googleアカウントが凍結してしまった事。

そうしたらね、ここでも奇跡が起きたね!ギルメンが見ていてくれてね!
ギルドに戻れたし(Lv1だけども・・・w)
しかも何日かして、運営さんが気付いてくれてね!
別アカウントと凍結アカウントを紐づけしてくれて(神!!!)
無事これまで育ててきたキャラが使えるようになったんです。

こんな感じで、Googleアカウントの凍結おそるべし!!
他にもじわじわと影響が出てくるんですよ、この後も・・・。


次に不便を感じたのはGoogleカレンダー


そうでした・・・。ここでも連動していましたよ。トホホ。
まぁカレンダーは面倒だけど入れなおせばいいだけなのでそれほどでもなかったけどね。


これはヤバい!Googleフォトがあった!!


そうなんです。スマホの画像・動画ともにGoogleフォトにアップロードしていて、端末からは結構消去していたので(泣

まじかーーーーー(白目

相変わらず復元依頼はしていましたが、全然進む気配なし。
毎回毎回同じ回答しか来ず、AIが全ての人に同じ回答をしているとしか思えなくなっていました。

もう、いいや。

フォトが使えなくなった事でなんかもう諦めがついたと言うか、
心がポッキリ折れて、復元依頼をやめました。


あ、でもアドセンスはヤバいやつ!!


そうなんです。何とアドセンスもあったんでした!
全然収益上がってないから忘れてましたw

いよいよ困った。本当になんとかせねば。
調べるとアドセンスは1アカウントに1つしか設定出来ないので、
これは別アカと連動させるとか出来ないみたいで。

どうしたもんかと調べていると、なんとコミュニティがありました。
実際にやりとり出来るやつ!!天の助け!!!
しかも中にはこんな人までいたーーー!!

対処法を社員の方にお訊きしますから、返信がありましたらここに書き込みます。

社員に聞く!?それは心強い!!と思ったのもつかの間・・・


復元はヒントを頼りにご自分でやるしかないです、という答え・・・。

やってるよ・・・。やれることは全部やったんだよ・・・。
それでも進まないから困ってるんだよ・・・。

復元を諦めて、スマホからも削除した


もうね、諦めました。トメちゃん。
どうせアドセンスは収益出てないし、フォトもこれからまた撮ればいい、
ゲームはキャラが復元出来たし、もう、いいや!

そんな時、たまたま娘がトリコのぬいぐるみが欲しいと言い出し、
メルカリで探してみるかとアプリを開こうとすると、

こいつも使えない・・・(汗

メルカリもGoogle連動していたんか・・・。
調べるとスマホからGoogleアカウントを削除できるとのこと。

もうそれしかないと、削除しました。
いっそスッキリしたわ!Googleめ、ざまーみろ!(子供かw

他のアプリにも不具合出るだろうけど、その都度対応していこうと決めました。


決めたら復活したよ。なんだそれ


心はもうスッキリしていました。復元の事なんてほぼ忘れていました。
そしたらね、来たんですよ。Googleからのメールが!!

ん?またいつものやつかと開いてみたら

Google アカウントをご利用のお客様
残りわずかな手続きで〇〇〇@gmail.com を再びご利用いただけるようになります。
2 段階認証プロセスで問題が発生しているため、お客様のアカウントでこの機能を無効にいたします。ログインするには、以下のリンクをクリックしてください。

ですってよーーー!!!

ちょっと手が震えたよねw
またうっかり操作してトドメ刺したら立ち直れないから、ここからはホント慎重になったよねww

ていうかさ、
2 段階認証プロセスで問題が発生しているため←これ最初から言ってるじゃん!!そう言ってるじゃん!!
最初からそれやってよ!!!

いやいやいやでも感謝ですよ、とりあえず復元できて本当に良かった!!!

さて、いよいよ大切な設定方法を解説します

これホントみんなやってね!PCからだよ!
何かあった時ホント困るから!!!


Google Chromeを開き、丸いアイコンをクリックするよ!

画像1




アカウント管理をクリックするよ!

画像2




セキュリティをクリックするよ!

画像3




なるべくたくさんの項目を設定してね!
(ここが少ないと復元が難しくなるらしいよ!)

画像4



ちなみに、再設定用のメールアドレスっていうのが
復元するためのパスコードが届くアドレスになるから、
絶対の絶対、受信できるやつを入力するんだよ!
(二段階認証のパスコードとは別だよ!)


以上、googleアカウントの凍結~復元までの体験談でした!
読んでくれてありがとう

トメちゃん

イラストを直に描き込めるタブレットを買う! トメちゃん