見出し画像

職歴いろいろ

初めての仕事

トメちゃんが初めて勤めた会社はバイクの風防と婦人服を取り扱う会社でした。
まだまだ学生気分だったトメちゃんは
たいして役にも立たずただの電話番&帳簿つけ程度の勤務でしたが、男二人だけの小さな事務所には、それなりに華と言いますか(笑)癒しを届けられていたのではないかと思ってます。
若くてピチピチだったしね(笑)

親会社の事務員は社長の愛人(笑)

その会社は2階を借りていて、1階は親会社でこちらもバイクの風防をオリジナルで製造・販売していました。

そしてそこの事務員さんは社長の愛人と言う噂(噂と言うか、もう公認だっていう噂(笑))で、しかも社長の奥さんは同じく事務員と言う昼ドラのような職場で、
私の勤務地は2階で良かった~という素直な感想(笑)
たしかにたまに見かけると仲は悪そうだったw

こうしてみると私の幼少時代が投影されてるな~って感じる。
実はこういった状況は他にもあって、
この後何回かの転職の後にトメちゃんが務めることになるタイル施工の会社でも社長とヨメが大変なことになっていたし、
魚加工会社の社長は事務員として雇っていた愛人と喧嘩したからと言って事務員の募集を出していたし(これに私は採用される)

なかなか、なくない?こういう事ってw
完全に幼少期からの問題を呼び起こしてるよな~ww


トイレに行くのも恥じらっていたあの頃


そうそう。こんなこともあった。
トメちゃんまだまだ恥じらいがあった頃で、
事務所の中には小さなトイレがあったんだけど、みんな出払って不在で、
間の悪いことにトメちゃんはうんち中!
そんな時に一階の従業員が来ちゃったのよね!

「こんにちはー!」「いませんかー!」

返事出来なかったよね(泣

何度かの声掛けのあと、「あれー?おかしいな・・・」とかブツブツ言いながら帰っていった。

今のトメちゃんならトイレから大きな声で「ちょっとまっててー!」とか返事出来るけど、あの頃はもう息をひそめて早くどっか行ってくれ!!って思ってたw

今思うとさ、仕事ほったらかしてどこいったんだあの子ってなるよねww
いや、トイレにいたこと気付かれていたかもしれんがw

そんな初々しい頃がトメちゃんにもありました!ふふっw
今はもうズボンのチャック開いてても「あ、開いてたwわははw」で済むけどね!強くなったなー!w

倒産により突然終わる

その会社の親会社がある日二度目の不渡りを出し倒産した事で、突然トメちゃんの職が失われる。

会社の前にはスーツを着た見た事のない人達がわさわさとひしめきあっていて、トメちゃんは遠くから、なにやらおおごとになってる~!と眺めていた。

まだ16歳のトメちゃんにとって、倒産?なんだか大変そうだな~くらいの認識でした。後から知ったけど従業員の間ではそろそろやばいって話が出ていたらしいね(そりゃそうだ)


勤めてからどのくらいだっただろうかな~。
一年は経っていなかったと思う。

ここからトメちゃんの色んな体験が始まったのだ・・・!


読んでくれてありがとう
愛をこめて

トメちゃん

イラストを直に描き込めるタブレットを買う! トメちゃん