サッカー作図ツール開発日誌

このnoteではツールの開発報告を行っていきます。https://youtu.be/weBaQpoDeO4

◆ツールの開発を始めたきっかけ

サッカー用の作図ツールとしては「footballtactics」があります。これがなかなかすぐれもので、多くの方が使っていますし自分も使っています。

ただし一つ大きな問題がありまして、flashを使って作られていることです。flashは2020年末にサポートを終了するとAdobeが発表しています。それに伴ってChrome,Edge,FireFoxといったブラウザでの対応も終了すると予想されます。

Adobe、Flashの2020年末廃止を発表。HTML5やWebGL、WebAssemblyへの移行を推奨

「footballtactics」が使えなくなる前に、代替ツールを用意する必要があります。それが開発のきっかけとなりました。

ネット上ではサッカー分析が盛り上がってきており、これからも続いて文化になって欲しいなと思います。


◆開発の基本方針
・フリーソフトにします。
・windows上で動作するアプリです。(macの人はごめんなさい)
・どんな機能を優先するかは自分が決めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?