私と……結婚してください! 『人間性暴露ゲーム 輪舞曲~RONDO~』感想


◆令和の"プロポーズ大作戦"……ではない

2月14日深夜にフジテレビで放送された、5人でプレイする正体隠匿ゲーム番組である。

ゲーム内容としては、「独身者」×2、「既婚者」「魔女」「借金王」の5枚4種類の役職があり、トークやカードの効果でそれぞれの役職を推理し、最終フェイズに以下の組み合わせで「結婚」が発生するとそれらのチームの勝利となる。

■独身者チーム:「独身者」同士が結婚(他にも複数の勝利条件がある)
■既婚者・魔女チーム:「既婚者」と「独身者」が結婚
■借金王:「借金王」と「独身者」が結婚

このゲームの最大のポイントは、「魔女」は誰が「既婚者」なのか知っており、「借金王」は誰が「魔女」なのかを知っているということだ。

ちなみに、「独身者」以外との結婚、「独身」と「魔女」の結婚が発生した場合は独身チームの勝利となる。

※ゲームの流れや詳細のルールは以下にて

人間性暴露ゲーム 輪舞曲~RONDO~ - フジテレビ
https://www.fujitv.co.jp/rondo/


◆貸した金返せよ♪ 『借金大王』/ウルフルズ

このインタビューを読むと、相当バランスに気を遣ったの伺えるが、まだまだ足りないかなとは感じた。

フジ演出・木月洋介に聞く【前編】人がウソをつく顔が面白い! 『人間性暴露ゲーム 輪舞曲』ができるまで - フジテレビュー!!
https://www.fujitv-view.jp/article/post-62618/

システム的に「独身者」チームが勝ち筋も複数あってやや強く、「借金王」が一人で戦うため弱いと感じた。おそらく「魔女」が「既婚者」の正体がわかりつつ「独身者」と結婚させようと画策するので、一番楽しい役割だと思った。

そして、ランダムで1名が選ばれ、プレイヤーの2名を選び「借金王」かそうでないかを、ゲームマスターから教えてもらえるフェイズがあるのだが、このバランスが疑問である。

ゲームマスターはウソはつかないので、「借金王」だと悟られた瞬間、「借金王」はほぼ相手にされなくなる。「借金王」は、誰でもいいから結婚できたときや、結婚指名率がナンバーワンだったときに勝利など、なにか逆転できるような要素があってほしい。もしくは、選ばれたプレイヤーにだけゲームマスターがこっそり教えるでも良い。


◆正体隠匿×コミュニケーションゲーム

新たな正体隠匿ゲームをオリジナルで作ったのは素晴らしい。『人狼』を筆頭に、ある程度のセオリー・立ち回りや経験値がモノを言うゲームとは異なり、完全新規のゲームなのが良い。

また、途中脱落がなく、5人にしっかりと役が与えられており、『人狼』よりも少人数・短時間でプレイ出来る正体隠匿ゲームとして優秀だ。※正確にはゲームマスターが必要なので、全体的にゲームをプレイするという意味では6人。

そして序盤にトークテーマが設定され、会話が盛り上がるコミュニケーションゲームの要素も内包している。まぁこのトークが推理にどう役立つかはやや疑問ではあるけれども。

今回は第二回目の放送だったので、まだパイロット版だと思うが、テーブル下にあった予想するためのコンポーネントが同人ゲームのようなチャチさを感じた。ここはテレビならではの、お金をかけてほしいところでもある。ゲームの商品化計画もあるのかもしれない。


◆対象者は、ボードゲームファンよりもライトなファン?

独身チーム、既婚・魔女チーム、借金王という3チームの戦いによりゲーム的な面白さは増えたものの、複雑さは少し感じたので、ライトな視聴者はついていけるのかなとは思った。

まぁ伊集院光さんが初心者にもわかりやすい解説をしていたので、それに乗っかった形で楽しめたとはずだ。番組タイトルに「人間性暴露ゲーム」と銘打っていることもあり、正体を推理する面白さよりも(視聴者はそれぞれの役回りはわかっている)タレントの人間性・立ち回り・ウソのつきかたを見るというスタンスのほうが正しいのだろう。

実際、ツイッターの実況を見るに、EXITの兼近さんのファンと思わしき若い人たちが見ていたように思える。立ち回りの上手さ、頭の回転の良さが現れていた。


◆深夜のフジテレビ×ボードゲームという黄金の組み合わせ

フジテレビの深夜番組×ボードゲームは、それこそ30年以上前から放送されているコンテンツであり、なんだか親和性が高い。

いまだマニアから人気が高い『たほいや』、舞台俳優たちがボードゲームをプレイする模様だけを撮った『ゲーム名人戦』など、ゴールデンでは一般受けしそうもないが、一部のファンから絶賛されるような番組は昔からあった。

ボードゲームではないものの、『逃走中』もかつては深夜帯『クロノス』という番組の企画の一部だった。※余談だが、背番号の数字を密告する「密告中」が、あのテの企画として一番面白かったんだけどな。

何が言いたいかというと、このフジテレビ×ボードゲームで一番面白かった『征服王』を、令和バージョンの放送をしてほしいということを願っているのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?