見出し画像

パーソナルトレーニングは道案内を受けるようなもの vol.131

パーソナルトレーニングって何をするのか?

今日はこれについてお話ししていきます。


トレーニングを習うだけなのに
どうして1時間1万円なの?

東京だと芸能人の
パーソナルトレーニングで1時間5万とか
平気であります。


多くの方がパーソナルトレーニングって何をするか?
興味もあるけど、
内容はよくわからない。
そんな疑問を


今日は僕なりに、
トレーナー経験5年の中で
積み上げてきた知識と知見、
そして実践、経験から

ダイエットや
ボディメイクにおける中での
パーソナルトレーニングの意味であったり、
本質についてお話ししていきたいと思います。

2023.4.12 (火) vol.131
Let's do it.





本日もお疲れ様です。
TOMBLACK代表の山本です😁
岡山県津山市にてPersonal Training Studioを経営しております。

【身体作りというトレーニングをツールとして、
Quality of Life人生の質を高める場所と空間を届ける事をビジョンに掲げています】



結論、
どうしてパーソナルトレーニングが良いのか
一般的なスポーツクラブやトレーニングジムと何が違うのか?

これはシンプルに

【道案内の役割】

だと思ってます。

身体作りやダイエットしている方が、
目的地がわからなかったりした時の為に、
道案内をする人。



・例えば車の免許を取るのに、
教習所に行かない人いません。


・初めてダイビングをするのにインストラクターをつけない人もいないかと思います。

・ゴルフを始めるのに、最初は必ず上手な人やレッスンプロに習うと思います。


こと体作りにおいても
一見単調に見えるかもしれませんが非常に奥が深く難しく、面白い。


最近ではYouTubeであったり、
Instagramなど動作は単調であるから、
トレーニングの動画をアップして見れる環境もたくさんありますし、
実際の声で、
『トレーニングはYouTubeから学んでいます』と言う方も見受けられます。


ただ、
私が経営している
パーソナルトレーニングスタジオもそうですが、

皆さん本当に丁寧に積み重ねてきた中で、
今があります。

身体が変わる方は平気で2~3年かかる方もおられます。


ダイエットで見た目が変わるには
”最低でも3ヶ月”は必要です。

筋肉の細胞の入れ替わりには、
80〜90日とは言われております。

筋肉がつく事は個人差がありますので、
速い人であれば1ヵ月ほどで体組成計の
数値が変わる事はありますが、

これはほとんど初心者の場合です。

・ほとんど運動をしてなかった人
・今までトレーニングをしてなかった人など


逆にボディビルディングを
やっているような人やアスリートは、

年間で筋肉が2キロ増えたら大成功。

こういったデータは沢山あります。



ですから
そう簡単に増えるものではありません。


では

パーソナルトレーニングとは何なのか?
パーソナルトレーニングの価値とは何なのか?



それこそ何も知識のない
何も経験のない方が自己流で効果的なトレーニングができるほど、体作りや、ダイエットは簡単な事ではないということ、

そこをパーソナルで効率的に
そして計画的にサポートをする。


これが一般的な
スポーツジムやトレーニングジムと
パーソナルトレーニングの違いといえます。



正しいフォームでトレーニングができる方は
思いのほか少ないと思います。

前職のスポーツクラブ勤務でもそうでしたが、

そこで正しい適切な重量設定、
かつ自分が狙った箇所にきちんと負荷を届けることができる人がどれだけいるのだろう?
と思ったりもします。

意欲や気持ちは高い。


でもそういった方に限って
自分はできると思っています。

ただこれは非常にもったいないなと思います。

確かに最近では、
パーソナルトレーニングジムも増え、
パーソナルトレーナーも増えた傾向にはあると思います。

そして、
ここまでは沢山増えたパーソナルジムも似たような事はします。


ではそんな中で僕ができること。


他と違うところは
一般的なウェイトトレーニングの指導はもちろん
僕自身が取り組んできた【ダイエットや減量、食事のみのダイエット】など上手くいった、いかなかったこと、失敗など全てを実際のパーソナルに活かす。


年間おおよそ800セッション以上を実践と知識と知見、経験をベースにするからダイエットや減量に役立つと思っていますし、

それなりの費用はかかります。

そして、
正しい道案内、
故障や怪我のリスクも考慮し、
60分の時間に集中できることにあります。


また食事指導などフィードバックが必要な方には、

ご自宅や仕事先での食事のフィードバックであったり、トレーニングやダイエットに対しての考え方も60分以外の時間で、

動画やメール、音声で
コンサルのようにサポートできる体制を作っております。




ある程度痩せてから
ある程度筋肉がついてから

そういった方はいつまでも現状を変えるのは難しいかと思います。

僕自身、経営や税務の事はプロに聞くし、

結局はその道の専門家に習うのが
最も最短距離で費用対効果も結局は良いかと思います。


ということで本日は普段から僕が考えるパーソナルトレーニングについてお話をさせていただきました。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。

それではまた明日✨

TOMBLACK山本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?