5月の嗜好品

社会人2年目、一般企業サラリーマン。
生活になくてもいいけどあったら嬉しいものを、毎月2万円の予算で買ってみようと思う。
必需品や旅行費用は、基本的に含まない。

4月の振り返り

1位 ワイヤレスイヤホン
2位 バスカーウイスキー
3位 どくどくもりもり
ワイヤレスイヤホンが、この価格でこんなに便利なのかというほどに感動的だった。また、ベスト3には入らなかったが、霜だたみも美味しかった。
ちなみに範囲外の炊飯器が、Amazonの安い無洗米でも美味しく食べられて良かった。先代が粗大ゴミ小で簡単に捨てられたのもよかった。

お菓子部門

静岡わさびちーずあげせん 570円

★★★★☆
浜松に行く機会があったので、買ってきた。わさびがちゃんと効いていて、期待以上に美味しかった。小分けでないので会社用にはできないが、自分用にまた買ってきたい。

ごはん部門

大地フーズ 伊達のいわし団子 1,200円

★★★★☆
百貨店で東北フェアをやっていて、試食の団子汁が美味しかったので購入。雑に作っても美味しい汁物ができる。味噌汁にしてもいいし、味噌でなく出汁としょうゆで作っても良い。少し丁寧な暮らしをしている感覚になれる。

わさびなめ茸 600円

★★☆☆☆
わさび味はあるが、そんなに強くはない。わさびは好きだがなめ茸自体はそんなに好きなわけじゃないので、好きな人には良いかも。自分は途中から肉と一緒に焼いてチーズを乗せて溶けるまで焼いておかずにしたが、ご飯が進んでなかなか良かった。

飲み物部門

サントリー カナディアンクラブ 1,614円

★★★☆☆
だいぶ前に、人におすすめされたウイスキー。ふつうに美味しいが、バスカーのほうが飲みやすい気がする。少しお上品な感じだろうか?ウイスキーに詳しくないので、自分はあまりわからない。

ファミリーマート ゴディバホワイトチョコフラッペ 460円

★★★☆☆
本当は普通のチョコのやつを探しに行ったのだが売り切れで、ホワイトチョコがあったので買ってみた。かなり美味しかったが、ずっとカロリーが気になる甘さだった。想像を超える美味しさではなかったが、ホワイトチョコとクリームなので美味しくないわけがない。よりチョコの方を飲んでみたくなった。

雑貨部門

天穂のサクナヒメ Switch版 2,980円

★★★☆☆
Switchを買ったは良いがしばらく使えていなかったので、Switchでやりたいゲームがなかったかと考えていたら思い出した。まだチュートリアルまでしかできていないので仮置きの★3だが、意外とアクション要素もあって面白そう。

サービス部門

数年ぶりの皮膚科 2,000円
★★★★☆
冬の乾燥の時期に荒れてしまった部分が、痒くて触ってしまうのでなかなか完治しなかったため思い立って近所の皮膚科に。最近のところで、大変綺麗で愛想も良かった。強いクリームと弱いローションをもらって、1週間くらいですぐに効果があった。やはり医療用の医薬品は市販薬とは比較にならないくらい効果を実感できる。面倒くさくて放置しがちたが、思い立って行ってよかった。

数年ぶりの耳鼻科 2,000円
★★★☆☆
こちらも、今年は花粉症が酷くてその後調子の悪い日が度々続いたが、医者に行く程でもないと思って放置していたもの。近所の耳鼻科で、ハキハキしたお兄さんが診察してくれた。受付も含めてやや高圧的で3分診療という感じだが、的確に指示をしてくれた。こちらも1週間くらい薬を飲み続けると、効果を実感できた。

書籍部門

メイドインアビス 1-12巻(中古品) 5980円

数日前に注文してまだ届いていないが、昔から好きな作品。好きなキャラをあえて挙げるなら、マアアさん。

数学30講シリーズ1 微分・積分30講 3740円

理系なのに大学数学をまともに学んでいなくて、今になって強要されない勉強がしたくなってきた。背伸びする必要もないので、読みやすそうな本を選んだ。ゆっくり基本から始めて、いずれは位相空間論が理解できるようになればと思う。

今月の嗜好品 計: 10品 21,110円

次はギフト系のお菓子を買ってみたい。

※今月の範囲外

浜松で釣り
将来はなんとなく浜松に住みたいと思っていて、その下見も兼ねてGWに浜名湖に釣りに行った。
駅前は遠鉄百貨店など大きいビルやお店があって現代的だったり、バスや私鉄でICカードが使えないどころか自動改札機がなかったりと、田舎と都会が入り混じったような不思議な街だった。
がちゃがちゃしていなくて、田舎好きな自分としては好きな雰囲気だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?