見出し画像

【大谷翔平も活用!】マンダラチャートをスポーツでも仕事でも☆子供アスリート

こんにちは、とまとです。

息子が3人います♡


アスリート(志望)です!



あの大谷翔平くんも活用していた

「マンダラチャート(マンダラート)」


ご存じでしょうか〜?



マンダラートは、発想法の一種。紙などに9つのマスを用意し、それを埋めていくという作業ルールを設けることにより、アイデアを整理・外化し、思考を深めていくことができる。今泉浩晃によって1987年に考案された。

3×3の9マスを書き、その中心のマスに考えたいことを書き込み、周りのマスにはそれに関連する事柄を埋めていく。次に周りの8マスのうち1マスを選び、そのマスの記載内容を別の紙の中心のマスに転記し、同様に繰り返す。これを何度も反復することにより、思考を深めていく。枠組みを提供することにより思考の外化を促進することができるルールであるという意味ではKJ法やマインドマップと似た特徴を持つ手法である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



スポーツ選手がよく活用しています。


今後どうなりたいか、将来的目標など

「夢に対する思考」を整理して書き出して

チャートを元に実行していきます。


一番の最終目的な夢を真ん中に書くの!

そこから細かく小さな目標を。



大谷くんのマンダラチャートはこちら。

画像1

出典:U-NOTE


有名ですね。

高校生の時に書いたものです。



「ドラフト1位指名8球団」




高校生の時にこれだけの目標を書いて

ひとつずつ意識してクリアしていったのね。

凄い子だわ!!



目標をしっかり持ってそれを明確にし、

努力するストイックな人間が成功する!



親もサポート方法を勉強しなくちゃですね。




因みに。

我が家もできれば毎年書かせるようにしています。

目標が変わるので。



そして戒めのようにリビングに飾るw

画像2

こちらは我が家の末っ子のチャートです。

(2年生の時なので誤字脱字はお許しを!)



最終目標は「ALL BLACKS」ね〜。

(Youtuberでなくてホッ)w


日本代表と言わないところが我が子らしい。



目標を高く持つことは良い!!

日本一と思っていたら日本一にはなれない。

世界を目標にがんばってほしいです(*^_^*)





余談ですがチャートの上の方に

縄文文字のような記号が??





 ↓ ↓

鬼滅の刃の柱の種類でした!笑

(テレビで煉獄さんやってましたね)



仕事や勉強の目標にも応用できるので

ぜひみなさんも活用してみてくださ〜い♡





最後までご覧いただきまして

ありがとうございました(*^_^*)


息子がNZにラグビー留学してます! 世界で活躍する選手になるために。 ♡応援よろしくお願いします♡