見出し画像

毎日、目の前に写る全てが、私の中のあたりまえで、島の日常でした。



0.島生活終止符
1.初海外
2.オンラインあれこれ
3.島生活の思い出
4.運転!
5.今できること
6.島生活の想い出
7.これから


0.島生活終止符

8ヶ月の島生活、終止符。

後期から対面。10月5日から後期。

3日に島を再出発して、4日に山形に来ました。

大学生活でこんなに自由にしてていいのかってくらいの超長帰省でした。

Facebookが帰省日記化し続けていて、山形の生活も始まりましたが、2週間が経ち完全にタイミングを逃しまくってのnote投稿になったわけです。


島根でのインターンが3月末に終わる頃に前期は6月までオンライン授業という大学の発表。
その時は、国内でも、世界的にも人々に意識されていなくて。もちろん私も。
4月頭に家族で東京に行く用事があって両親がLIVE中に弟と新大久保楽しんで次の日鎌倉と江ノ島観光して東京で家族とバイバイの予定でしたが、それは3月初めに諦めたのに、LIVEの延期か中止かの判断が結局1週間前ですぐ全部払い戻した。4月から対面授業ならギリギリに戻ればいいやなんて思っていたら、5月末まで春休み延長からのオンライン授業が始まり、結局前期は8月までオンライン授業延長で結局今です。


1.初海外

ほんとうは。
5月に初海外に行く予定でした。初海外カンボジアでした。
去年のちょうど今頃から冬に話が来て、ずっとずっと楽しみにしていて、パスポートとった!
2月にコロナがあるけどどうするかみたいな最後の選択がやって来て、もちろんその時は何も考えてなかったから行くって言ったけど、1ヶ月後にはツアー自体が中止になりました。
全く海外興味なくて、ちょっと行ってみたいな〜て時に来た話なので未だにショック。
いろんな国行ってみたいな〜いつか。
綺麗な景色の見えれるヨーロッパ、アメリカにずっと見たいウユニ塩湖、それだけじゃなくてアジア各国の問題を自分の目で見てみたい。


2.オンラインあれこれ

前期の授業始まる前の4月からオンラインが自分の中で当たり前になりつつ、でも事務所からネット環境が家まで届かなくて、テザリングしたりポケットWiFi借りたり、家で授業受け続けてもつまらないから祖父母の家を毎日行き来したり、県内の友達の家に転がり込んだり、同じく帰省し続けている友達の実家で授業受けたり、こんな大学生活があっていいのかってくらい。ありえない授業の受け方していた。


3.島生活の思い出

3月末に関西に" 会いたい人に会いに行く旅!"って一人旅しにいこうとしたけどコロナが超出始めた時で断念して、緊急事態宣言の4月はどこに行こうにも行けないので、
\4月/
流行りに乗っかりまくってお菓子作りから始まり、
島にいる友人とおしゃれなピクニック、
ハタチ記念の手形アート、
島でウユニ塩湖もどきを発見
\5月/
まなびのみなとに入って定例始まる、
前期オンライン授業スタート
インターン先のオンライン飲み会に参加
宣言解除後 夏物取りに一瞬山形
しまなみ海道〜大三島から尾道〜
\6月/
幼なじみと思い出づくり
夕日を見に海に通う
久米島高卒のこみちちゃんが島に来島
\7月/
ずっと行きたかったちびまる子ちゃん展は制限がない平日の昼間を狙って、
4月から待ったドラマの放送開始
18年幼なじみのハタチ誕生日サプライズと子供が親に作るご飯会
\8月/
備北丘陵公園の商品開発のワークショップに参加、
海で泳ぎながら今からBBQせん?から偶然会った同級生とわちゃわちゃしたり、
早朝から船出して貰って6時間タイラバして15匹以上釣り上げたり、
流行りの夜にシャボン玉
島スクール
世羅高原のひまわり畑
長島から歩いて無人島行く
ブルーべり狩りバイト
しまなみ海道ドライブ
\9月/
山口の山賊行くつもりが休業で錦帯橋と白蛇神社、
海星高校の寮生の1日vlog撮影編集してYouTube投稿、
瀬戸田に行く、
津和野に行く
幼なじみの成人式の前撮りをする、
第1回みりょくゆうびん局同窓会オンライン
保育士になる友人と島ドライブ
四万十川に行く、
第3回SCH西日本オンライン
と数えきれないほど。いろんなことをしたけど、まだまだある。


4.運転!

毎日車も運転しました。1日最長350km強、400km乗れたのは1年半で結構な成長。しかも県外の道路も余裕。怖いけど。
両親のおかげで1年半で20台以上いろんな車に乗れたので、年末までの間になまらないことを願うばかり。


5.今できること

後期は帰省する頻度増やしたいし、後期終わってもすぐ帰省するんだろうなとは思うけど、コロナもまだまだ油断はできないのでゆっくり過ごして今の東北でしかできないことや行きたいところに行きたいなと頭の片隅で思っている。


6.島生活の想い出

1月末に帰省した時はこんな長くなってこんなにいろいろできるなんて思ってもなかったし、何気なさすぎる毎日だったけど、私にとっては幸せな時間だったな。挑戦できる飛び込める機会なんていくらでもつくれたのにもっとなにかすれば良かった。
コロナのせいでとかコロナがなかったら、って何度思ったか。
でも、自分の時間が常にある生活や島で今だからできたことも多いわけで。なかなかない時間を過ごせたな〜。
新しい繋がりとかはここ2.3年で一番少なかった半期だけど、遊びも大学のことも、まなびのみなとも、島のことも島の人もこれまで以上に繋がりが浅く短くじゃなくて、繋がりが深く長くなった気がする。


7.これから

やっぱり、一人暮らしすることも県外で暮らすことも向いてないな〜いつも悲しい。毎日帰りたい。

やっぱり毎日島にいることが、言葉に表すことは難しいけど、そうしていることが私の活力になっている。きっとそう。

今はまだそうすることはできないけど、島の未来に自分がいることを想像しながら、頑張ろうと思う。

できるだけ島に帰って、島にいようと思う。

島の未来に、自分の未来に向き合おうと思う。



2020.01.24~2020.10.03
毎日、目の前に写る全てが、私の中のあたりまえで、島の日常でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?