見出し画像

しゃぶしゃぶを3倍楽しむ つけだれ3種

我が家の5歳児超薄味派。いまだに、離乳食にちょっと色がついた程度の塩分しかうけつけない面倒なやつ。辛いの、しょっぱいのを避けてると、鍋といえばしゃぶしゃぶ、湯豆腐、水炊き…。美味しいけど、大人はやっぱり物足りず。たまには辛いの、たまにはエスニック、薬味モリモリ食べたいんだけど…だけどその都度たれ買ってると味には飽きるし、冷蔵庫は場所取るし。
あるもので使い切りだれを作ることに。

■ネギネギネギポン酢


ねぎ みじん切り
麺つゆ 
レモン、柚、かぼす 瓶入り果汁でも、果実でも(なければ酢)
好みの濃さに鍋の出汁もしくは水で割る
plus +
 *追い昆布 乾燥の昆布を細かく鋏で切って入れる→旨味倍増
 *鷹の爪か一味唐辛子、紅葉おろしちょびっと入れる。→辛いの好きに
こんなものにも
カツオのタタキにかけたり、水餃子、茹で鳥、奴かけたりしてます。
割合 
ねぎ(好きなだけ) 4:2:1 麺つゆ※:水か鍋出汁:柑橘汁
  ※麺つゆによって濃さが違うので調整を

ねぎなしにすれば、ポン酢的な味。酸っぱ好きはレモン多め。みかん+酢で作ることも。麺つゆなので、お鍋のしめのうどんなどにも絡みがいいのでお気に入り。

次回は、モリモリモリパクチーエスニックだれレシピ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?