宇垣美里のオールナイトニッポン!

6/18(火)の深夜、星野源さんに代わり、元TBSアナウンサーの宇垣美里アナがオールナイトニッポンのメインパーソナリティを務めた。これまでオールナイトニッポンは聞いたことがなかったが、宇垣アナが出るとあれば聞くしかない。早速radikoアプリをインストール。リアタイをしようと思ったが、眠たかったので次の日に聞いた。
詳しい内容は載せないが、めちゃくちゃ楽しかったのでぜひ聞いてみてほしい。radikoアプリで、6/25くらいまで聞けるはず。曖昧ですいません。

宇垣アナを知ったきっかけ

宇垣アナを知ったのは、TBSラジオの「アフタ6ジャンクション」である。
宇垣アナは火曜パートナーで、メインパーソナリティのライムスター・宇多丸さんと一緒に出演している。最初は木曜パートナーの宇内アナと名字が似ているためなかなか名前を覚えられなかったが、火曜日にお気に入りのリスナー投稿コーナーがあったため、その曜日のパートナーの人!と覚えるようになった。

宇多丸さんが常々、宇垣アナの読みは尺がぴったり、などとアナウンス力?を絶賛していたので、なるほどこの人は実力がある人なんだなと思って聞いていた。個人的には、声がとても上品で、内容が頭にスっと入ってきて、聞きやすいなぁと思っていたので、すごい人なんだろうなぁと思っていた。

ある日、宇垣アナがコスプレをした、とのニュースが目につき、詳細をタップしてみた。そして私は驚いた。

宇垣アナ、こんなにお綺麗だったの!?!!

宇垣アナ、めちゃくちゃ綺麗じゃん

批判的な意味あいはない。ただ私は、今まで宇垣アナの容姿を見たことがなかったのである。
でも、こんなにお綺麗だとは思わなかった。綺麗すぎて、コスプレが似合いすぎて、思わず口を押さえた。
調べてみると、彼女はミスキャンパスに選ばれていたようだ。そりゃそうだ。きっとぶっちぎりだったに違いない。

そして、性格が素敵。芯の強さがラジオから伝わってくる。私の憧れ。とてもかっこいい。

アナウンサーとしての実力も、容姿も、性格も、瞬く間に好きになってしまった。好きなアナウンサーは誰?と聞かれたら、即座に「宇垣美里アナ!」と答えるだろう。

ともかく、2時間も宇垣さんのお声を聞けて最高だった。幸せ。
これからもついて行きます、宇垣総裁!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?