見出し画像

旅するサンタクロース 1000人に幸せを届けます ★100日目 301122

世界一周100日目🌞サンタ・アナ

ついに100日目!
といいつつも、特に旅として変わりはありません…

しかし、
明日はいよいよ待っていた12月🎄
12月と言えばクリスマス・サンタクロースの季節🎅

サンタクロース活動

2017年のクリスマスに南国ツバルでサンタクロースの衣装を着て、
子どもたちにチョコレートを配り歩いてたら、国営ラジオにも出て人気者に!
それからというもの、サンタ活動にハマってしまい、毎年継続してきました。
2018年は、大分
2019年は、愛媛
2020年も、愛媛
2021年は、愛知

サンタは、見返りを求めない「ギブ」をして相手に贈り物をする役割。
自らギブすることで、ギブ(ギブ&テイク)を循環させていくと、なんだか満足して幸せな気分になれる。だから好き。

僕が大好きな書籍
世界は贈与でできている 資本主義の「すきま」を埋める倫理学
にこんなような素敵な言葉が紹介されています。

贈与の差出人は、与えるだけの人ではない。
他者へ贈与するという行為を通して、逆にさまざまなものを受け取っている。

つまりサンタクロースは、贈与しているだけじゃなくて、
サンタクロース自身も何か受け取り続けているんだってさ。
サンタってすでにギブ&テイクの申し子!

旅中のサンタクロース活動

日本ではお気に入りのサンタの衣装があるのですが、旅には持ってきていません。なのでこれまで旅中にずっとサンタクロースの衣装を探していました。
しかし、サンタの帽子しか売っておらず困っていました…
なんでもサンタの衣装は買うものではなくて、作るものだと…!!!!

いっそのこと作ってしまおうか…とも思いましたが、
服を作ることに魅力を感じていない僕。

ついに、ここエルサルバドル、サンタ・アナで
サンタの衣装を発見しました!

マネキンがきてたから発見できた

こちらでサンタの衣装を購入して、
明日からいよいよ活動開始です。

カンボジアでかつての旅人から
1000というキーワードをいただいた。

なので、かつての旅人に恥ずかしくないように
サンタで1000人に幸せを届ける旅を始めていきます。

具体的には探り探りですが、
サンタの衣装で、普通に旅をする。
その中で、サンタに話しかけてくれたり、興味を持ったり、写真を撮ったりしてくれた人にお菓子か、褒め言葉か…何かをプレゼントしていく。

それをできればクリスマスまでに1000人クリアします👑

それまでは、サンタの活動を続ける、そんな楽しい旅にしたいと思います。

こうご期待ください( ´艸`)


p.s.
妻にいっしょにサンタ衣裳着る?
って聞いたら、、、
「やらない」
って即答でした( ´艸`)
あーーあ、、、旅中にサンタと出会わないかなぁ🎅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?