見出し画像

泊まれる演劇 2025年大阪・京都公演|キャスティングオーディションのお知らせ

2025年に上演予定の大阪公演(1〜3月)・京都公演(5〜7月)のキャスティングオーディションを開催します。今年も俳優以外のエンターテイナー(楽器演奏・シンガー・ダンサー・MC・大道芸など)も広く募集いたします。

オーディションは大阪・京都公演合同での開催となります。エントリー時に「大阪」「京都」「両公演どちらでも」からお選びいただけます。

▼エントリーフォーム
https://forms.gle/3ngqHhMamWv1cPKo9
※7月22日(月)23:59締め切り

泊まれる演劇って?

泊まれる演劇はHOTEL SHE, がプロデュースする世界初の宿泊型イマーシブシアター。ホテルの中を自由に歩き回ったり、観客にも役割が与えられることで、客席とステージの境界を感じることなく、物語の世界に入り込んだような体験ができます。2020年より関西を拠点に制作・上演し、今年6月に泊まれる演劇の累計体験者数が1万人を突破いたしました。

俳優だけでなく、過去には楽器演奏者、ダンサー、マジシャン、MCなど多様なエンターテイナーが同プロジェクトに参加。関西圏に限らず、全国各所から作品ごとに出演キャストを募集し、その時・その場所でこそ生まれる物語体験を大切にしています。

▽泊まれる演劇『Moonlit Academy』(2024年1〜3月)

▽泊まれる演劇『雨と花束』(2023年5〜7月)


2025年 公演概要

泊まれる演劇が2025年に上演する2つのイマーシブシアター作品(大阪・京都)の出演者を募集いたします。なお、「泊まれる演劇のコンセプトや価値観に賛同くださる方とご一緒したい」という方針の元、参加クリエイターや他出演キャスト情報は伏せてのオーディションとなります。お問い合わせ等をいただきましてもお応え出来かねますので、予めご了承ください。

<大阪公演>
・HOTEL SHE, OSAKA(大阪府大阪市)で開催予定。
・稽古リハーサル及び本番日程は下記日程を予定しております。現時点で一部出席/参加が難しい日程がございましたら、応募フォームの「その他備考欄」に予めご記載ください。

【2025年】
12月23日(月)~28日(土)、1月3日(金)〜1月8日(水):スタジオ稽古予定(うち10日間程度、10〜18時の間で6時間程度)
1月9日(木)〜1月16日(木):HOTEL SHE, OSAKAでホテルリハーサル予定(うち7日間程度、終日予定)
1月17日(金)〜3月16日(日):本番予定日

※上記スケジュールは変更となる場合がございます。
※本番期間中、以下日程は休演日予定。
1月20,28日、2月3,4,11,17,18,24日、3月3,4,10日

<京都公演>
・HOTEL SHE, KYOTO(京都府京都市)で開催予定。
・稽古リハーサル及び本番日程は下記日程を予定しております。現時点で一部出席/参加が難しい日程がございましたら、応募フォームの「その他備考欄」に予めご記載ください。

【2025年】
4月28日(月)〜5月9日(金):スタジオ稽古(うち10日間程度、10〜18時の間で6時間程度)
5月10日(土)〜5月15日(木):HOTEL SHE, KYOTOでホテルリハーサル予定(終日予定)
5月16日(金)〜7月28日(月):本番

※上記スケジュールは変更となる場合がございます。
※本番期間中、以下日程は休演日予定。
5月19,27日、6月2,9,10,16,23,24,30日、7月7,8,14,21,22日


募集要項

<募集条件>
・俳優以外のエンターテイナー(楽器演奏・シンガー・ダンサー・MC・大道芸など)も広く募集いたします。一次審査(書類選考)にてメインの表現スキルを『演技・俳優』『楽器演奏・シンガー』『パフォーマー・その他エンターテイナー』からお選びください。(ただし『演技・俳優業』以外の方にも台本セリフを覚えていただき、一出演者として演技をおこなって頂きます。)
・大阪公演・京都公演合同でオーディションをおこないます。エントリー時に「大阪」「京都」「両公演どちらでも」からお選びいただけます。
・原則、ホテルリハーサル期間中は全日程への参加が必須となります。
・スタジオ稽古、ホテルリハーサル、本番日程の中で、現時点でNG日がございましたら、応募フォームの「その他備考欄」に予めご記載ください。
・メイク、ヘアメイク、衣装管理はキャスト様ご自身にお願いいたします。また各公演前後の、備品プリセットや撤収のお手伝いする場合がございます。
・配役によっては髪型や髪色の変更をご相談する場合がございます。

<必須スキル>
・2024年7月時点で1年以上の演技、または楽器演奏/身体表現/パフォーマンス等の経験がある方(プロアマ問わず、フリーでも事務所所属の方でも構いません)
・コミュニケーション能力が高く、アドリブ対応が得意な方
・与えられた台本を演じるだけではなく、物語背景のインプットを積極的におこなうなど、ご自身で配役の解像度を高め、演出表現することができる方
・安定したロングラン公演遂行のための体調管理に尽力いただける方

<こんな方とご一緒したい!!>
・泊まれる演劇の価値観へ強く共感いただける方
・常にお客様の声に耳を傾け、ゲストファーストを体現いただける方
・協調性が高く、オーナーシップを持ちながら、チームとしての目的達成に尽力いただける方
・クリエイティブ・ビジネス・運営領域にも関心とリスペクトを持ち、公演のアップデートに尽力いただける方

<歓迎スキル・経験>
・飲食店舗でのホール及びキッチン経験がある方
・ホテルでの接客経験などの高いホスピタリティスキルをお持ちの方
・泊まれる演劇過去作を体験いただいたことのある方
・泊まれる演劇のオウンドメディアや関連記事を通してブランドの価値観理解を深めてくださっている方
・2026年以降も泊まれる演劇への出演ご意思をお持ちいただける方(大阪公演のみ)


キャスト種別・条件

エントリー時に「ご希望のキャスト種別を教えてください」からお選び頂けます。複数種別でのエントリーも可能です。

①レギュラーキャスト
泊まれる演劇の演劇パートのみを担当する配役となります。

【条件・ギャランティ】
本番期間:¥10,000 / 日
スタジオ稽古・ホテルリハーサル手当:¥4,000 / 日

※ホテルリハーサル〜本番期間中の滞在場所を別途支給いたします。
※本番期間の拘束時間は大阪公演は【16:00〜23:00】 京都公演は【17:00〜24:00】を予定しております。実働(演技)時間は配役によって異なります。
※稽古休み及び本番休演日は出演費は発生しません。
※別途有償で撮影や振付などの協力をお願いする場合がございます。
※記載額はすべて税込、及び源泉徴収税差し引き前の額面となります。
※拘束時間は変更となる可能性がございます。

②コンシェルジュキャスト
泊まれる演劇の演劇パート及び(台詞量などはメインキャストと同様です)、上演前後のカフェ運営や物販・ゲストコントロールのサポートをお願いする配役となります。

【条件・ギャランティ】
本番期間:¥11,000 / 日
スタジオ稽古・ホテルリハーサル手当:¥4,000 / 日

※ホテルリハーサル〜本番期間中の滞在場所を別途支給いたします。
※本番期間の拘束時間は大阪公演は【16:00〜24:00】 京都公演は【17:00〜25:00】を予定しております。実働(演技)時間は配役によって異なります。
※稽古休み及び本番休演日は出演費は発生しません。
※別途有償で撮影や振付などの協力をお願いする場合がございます。
※記載額はすべて税込、及び源泉徴収税差し引き前の額面となります。
※拘束時間は変更となる可能性がございます。

③スウィングキャスト
レギュラー・コンシェルジュキャストが病気やケガ等の理由で急遽休むことになった際に、そのキャストに代わり出演するキャストです。稽古段階から参加し、複数(2〜3役程度)の配役の動きを把握していただき、急遽の出番に備えるポジションとなります。泊まれる演劇ではスウィングキャストとして準備いただきながら、急遽のご出演のない日は原則ホスピタリティスタッフとして、週3~4日程度ホテル・カフェ・公演運営をお手伝いいただきます。

【条件・ギャランティ】
①ホスピタリティスタッフとしての稼働日

出演がなく、ホスピタリティスタッフとして稼働された場合は下記の要項が適応されます。
▼勤務時間
大阪:15:30〜24:30 固定9h(休憩60分 実働8h)
京都:16:30〜25:30 固定9h(休憩60分 実働8h)
▼時給(試験期間なし)
22:00まで:1,100円
22:00以降:1,375円(深夜手当25%割増)
▼業務内容(一部)
ゲスト接客対応、カフェ業務、客室清掃及び清掃確認、公演美術や小道具の修繕、音響/照明システムのオペレーション立ち上げ/操作、公演中のキュー出しなど

②スウィングキャストとしての稼働日
キャストとしてのご出演・稽古日は、下記の要項が適応されます。
▼ギャランティ
本番期間:¥20,000 / 日
スタジオ・ホテルリハーサル手当:¥4,000 / 日
※本番期間の拘束時間は大阪公演は【16:00〜24:00】 京都公演は【17:00〜25:00】を予定しております。実働(演技)時間は配役によって異なります。
※記載額はすべて税込、及び源泉徴収税差し引き前の額面となります。
※リハーサル期間中は上記の手当をお支払いします。

①②に関わらず、ホテルリハーサル〜本番期間中の滞在場所を別途支給いたします。

その他注意事項
・別途交通費の支給はございません。特に関西圏以外からエントリーいただく際は予めご了承ください。
・大阪公演でのレギュラー・コンシェルジュキャストに関して、配役によってはダブルキャストでの採用となる場合がございます。京都公演に関しては原則シングルキャストでの採用を予定しております。
・ダブルキャストとなった際の出演スケジュールは、合格連絡後の調整となります。その際キャスト双方で同意いただければシフトの組み方に具体制約はなく、シフト決定後の変更も原則相談可能です。
・ホテルリハーサル〜本番期間中に関しましては、ホテル客室(会場となるHOTEL SHE, OSAKAまたはHOTEL SHE, KYOTO)を一部屋ずつご用意いたします。スタジオリハーサル期間、及びダブルキャスト採用となった場合の出演の無い本番日程は手配不可のため予めご了承ください。
・事務所・劇団所属の方は事前に許可を得てからご応募ください。
・公演前後においてフォトオポチュニティ対応をお願いする場合がございます。
・ご出演が決定した場合も、イマーシブシアター作品の特性上、全日程終了まで出演情報の公開をお控えいただく場合がございます。
・本公演では、閉所・暗所・密室で上演されるシーンが含まれる場合がございます。またゲストへの身体接触を伴う演出や、ゲスト側からの身体接触(肩を叩く/肩を摩る/手を差し伸べるなどの軽度な接触)が発生する場合がございます。
・その他演出意図から外れる身体接触に関しましては、チェックイン時での誓約書の口頭説明及び代表者サイン、客室及びフロアでの監視カメラの稼働、スタッフによる見回り巡回をおこなっておりますが、予め作品の特性をご理解の上ご応募ください。
・公演終了後〜翌朝のゲストチェックアウト時間(AM12:00を予定)まで、なるべくゲストの目に触れない形での客室滞在・館内移動をお願いしております。
・公演や稽古の様子を撮影し、プロモーションやメディア露出、マーチャンダイジング用の素材として使用させていただきます。その場合も出演費に含まれますので、事務所・劇団所属の方は事前に承諾を得てからご応募ください。
・泊まれる演劇で取り扱うジェンダーとセクシュアリティは、マジョリティもマイノリティも、当たり前のように共存する世界を目指しております。 あらゆるジェンダー/セクシャリティの配役の可能性がございます。 (「マイノリティ」「マジョリティ」はあくまで数学的比率を示すものであって、泊まれる演劇としての意思を含んだものではありません。)


選考の流れについて

①一次審査:書類選考(フォーム記入)
※【7月22日(月)23:59 】までに専用フォームよりエントリーください。
※8月中旬〜下旬より、順次書類選考を通過した方に二次審査へのご案内メールをお送り致します。
※審査結果・理由についてのお問い合わせはお受けできません。

②二次審査:リモートでの面談・演技審査(zoomを使用・30〜40分程度)
※面談日程は希望日程を5つほどお送りいただきます。(8月下旬〜9月中旬予定)
※審査は自己PRや志望動機の面談、泊まれる演劇の制作及び運営方針に関する質問や確認、簡単な本読み、アドリブテストを実施いたします。

③合格者の方には、出演契約書捺印の上で最終内定とさせていただきます。
※合格連絡後、5日以内にお返事を頂けない場合は不合格となります。
※出演契約書紙面にて出演費・スケジュール・マーチャンダイジング及び収録規定・キャンセル規定・守秘義務・ハラスメント防止規定等の詳細条件を提示させていただきます。オーディション段階で事前確認ご希望の方はご遠慮なくお申し出ください。

④大阪公演キャストは2024年10〜11月、京都公演キャストは2025年2〜3月に顔合わせの場へのご参加をお願いいたします。
開催はオンラインで実施し、開催日(各一日を想定)は合格後相談させていただきます。


たくさんのご応募、お待ちしております。

以下専用フォームより必要事項を明記の上ご応募ください。ご不明点などございましたら下記お問い合わせ先までお気軽にご連絡くださいませ。

▼エントリーフォーム
https://forms.gle/3ngqHhMamWv1cPKo9
※7月22日(月)23:59締め切り


<お問い合わせ先>
泊まれる演劇運営事務局:tomareruengeki@gmail.com
主催・運営会社:SUISEI, inc

※返信までに最大3日程度いただます。また一部返信できない場合がございます。その場合も期限の延長はございませんので、ご了承ください。
※泊まれる演劇関係者への直接のお問い合わせ(DM含む)には返信できません。どなた様も必ず上記メールアドレスまでお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?